>

Home 101Blog Archive 近況 東北 龍谷寺のモリオカシダレはまだ蕾
近況
東北

龍谷寺のモリオカシダレはまだ蕾

  • 2007年4月23日
  • トラックバック(0)

帰路、何時もより少し早めのバスに乗れたのですが、中央通りから三ツ割までのバスは少なく、結局家までは徒歩。途中寺町通りといわれるお寺が集まっている場所を通るのですが、その中のひとつに「モリオカシダレ」という珍しい品種の桜があるお寺があります。国の天然記念物との事です。(参考:龍谷寺のモリオカシダレ : 101Blog

070423 Shidareinfo

シダレザクラは英語で“Dropping Cherry Tree”っていうんですね。なるほど。 ちょっと寄り道してみましたが、花はまだほとんどが蕾みでした。今週末あたりが見頃かな。老木ということもあり、華やかな桜色ではありませんが、味があります。石割桜には観光客の行列ができますが、こちらは比較的いつも静かです。近くには五百羅漢で有名な報恩寺などもあり穴場ですよ。

070423 Shidare

撮影時間は18時26分37秒。陽も長くなってきました。あ、秒数はどうでもいいか。ははは。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

Googleからの誕生日プレゼント101Blog実験場所探し Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る