Home 101Blog Archive Internet 実験場所探し
Internet

実験場所探し

  • 編集
  • 2007年4月23日
  • コメント(5)
  • トラックバック(0)

giraffe.aco: FeedBurner に移行してみました。:より。

FeedBurner 導入してみました。
今頃?とか言わないように。笑

今頃だよなあ。……って、僕も一時期導入したんですけど(英語版の時に一度、その後日本語版リリースの時にも)Feedの反映が遅れますし(あたりまえだけどね)、あまりアクセスの解析には興味なかったのですぐに外しました。

そう言えば、akicoさんとは1年半程前に秋田でお会いしたんですよね(参考:ウェブ・アクセシビリティ入門 : 101Blog)。今週末のCSS Nite in AOMORIで久しぶりに会える予定。でもブログ購読させてもらってるので、ご無沙汰って感じではないだろうなあ。

giraffe.acoで参考のリンク先、僕も大好きなOgawaさんの「FeedBurnerに移行した件について。 - Ogawa::Memoranda」呼んで共感も得ましたし、今後顧客先に対して提案するのもいいかなと、実験的に昨日再導入。

RSS配信や検索機能など、自分のサイト内のシステムで出来るならば外部のサービスを利用する必要もないんですけれど、あえて外部サービスを利用するのも色々と意味があったりするわけでして。リアルタイムよりも大事なものがあったりするんですよね。

例えばこのブログはMovableTypeというシステムを利用しているので検索機能はしっかりと提供されていますが、今はあえてGoogleの検索機能を使ってます。残念ながら精度は今ひとつ。深いディレクトリや過去の個別記事はひっかかりません。でもアーカイブページのタイトルやサムネールにはしっかりと反応するみたい。このブログは見た目はシンプルですが、リンクの構造は意外としっかり作ってあるのですね。ちょこちょこいぢりながら、Google閣下やYahoo!提督のご機嫌を見たりしてるわけです。ははは。

FeedBurnerも同様。個人のユーザーがFeedを配信するんでしたら、あえてFeedBurnerを導入する必要はありません。レスポンスは当然遅いしね。でも導入する目的が見えている人ならば、これは素晴らしいサービスとなるかもしれません。

101blogに関して言えばエントリー数も1200を越えてますし、いただいたコメントも3000近く。トラックバックも100を越えてますから、実験する場所としてはちょっとボリュームありすぎるかなという感じです。再構築に時間かかるし。(なにより、個人情報満載ですしね。ははは。)もともとこのブログはお世話になった方々への僕の近況報告ですから、アクセス数などにこだわっている訳ではありませんし、のんびりと続けたいのが本心です。

という訳で、新たな実験場所を探そうかと思ってます。時間とれるかどうかが一番の問題だったりするわけですが、そんな場所で一緒に楽しみたいなあという奇特な方は声かけてください。きっと楽しいかも。お気軽に声かけてください ;-)

コメント(5)

あ。やはり今頃でしたか。笑
こんばんは。akicoです^^
ところで、残念ながら CSS Nite in AOMORI には参加しない(参加したいんです!)私ですが・・・どなたかと勘違いされているかと。。
ってそうですよね、たった一度しかお会いしてませんものね。涙

FeedBurner ですが、ちょっとやってみたいことがありまして、今頃(笑)ですが導入してみたのです。ふふふ

何度もすいません。。
私の変なブログ購読ありがとうございます。お恥ずかしい限りです^^;

で、勘違いされている人ですが、Koz*氏ではないかと思うのですが、どうでしょ??笑

>akicoさん
CSS Nite in AOMORI は参加しないんですか。残念。
昨日Koz*氏から秋田からは友人がもう一人参戦と聞いていたので(IWDDでKoz*氏とは1〜2ヶ月に一度ぐらい会ってるんですよ)、てっきりakicoさんぢゃないかとばかり思ってました。失礼、失礼。

FeedBurner は、やってみたいこと、ふふふですよね(笑)

ん?呼ばれた?(笑)

秋田から、もう一人はakico姫とは別の方でした。秋田でwebクリエータやってる女性ですよん。
ちなみにデベロッパではなく、デザイナよりの方です。当日ご紹介いたしますので、おたのしみに~!

へい。楽しみにしてます :-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

龍谷寺のモリオカシダレはまだ蕾101BlogGoogleの乗り換え案内サービス Blog Widget by LinkWithin

ページの先頭に戻る