>

Home 101Blog Archive Internet 東北 勘違いじゃじゃ麺
Internet
東北

勘違いじゃじゃ麺

  • 2007年4月25日
  • コメント(8)
  • トラックバック(0)

この春から始まった、盛岡がメインの舞台であるNHKの朝ドラ「どんど晴れ」。すみません、まだ一度も見ていません。北海道の富良野生まれですが、「北の国から」もリアルタイムで見た事ありません。すみません。

株式会社佐々木電機本店 - 話のネタ どんど晴れのじゃじゃ麺が:より。

 何と我が地元の心である「じゃじゃ麺」の上に豚の生姜焼きのようなものが2枚ほどピラピラと乗っているのである。何をそんなにと思っていらっしゃる方もいるかと思うのだが、私にしてみれば、例えるなら、盛りそばを頼んでそばの上にハンバーグが乗っているような、法要の際にお坊さんが頭の上に大きいリボンをつけて出てきたような、その程度の衝撃であった。

盛岡在住4年目の僕にでも、この気持ち分かります。確かにチャーシューをのせた「じゃじゃ麺」を提供しているお店もありますけど、それは邪道。よく海外映画で日本を勘違いして演出しているケースがよくありますが、同じ感じかなあ。わかってないなあ、NHK。食卓にじゃじゃ麺ってのも違和感ある方多いかもしれませんが、僕の所では普通にでます。味噌は義母の手作り。美味しいんですよ。麺はもちろん中野製麺。

そういえば佐々木電機さんのサイト、僕のIP(固定じゃないんですけど)ブロックされて長い事見る事できなかったんですよね。ようやく閲覧可能になりました。別に悪い事した訳じゃないんですけどね。ははは。

コメント(8)

それは駄目だよな~。

同じ朝ドラでも「ちゅらさん」の演出には盛岡人が参加してるのに。
時代考証(いやこの場合地域考証か)いい加減にしてるから史上最低の視聴率とかになるんじゃ!

追伸:壬生義士伝のドラマ版、下りの東北本線では、右の車掌から岩手山は見えないべよ渡辺謙さん。的な寂しさを感じます・・・

車掌でなく車窓ね。ちょっと興奮しちゃった。

へへへ。
どうでもいいけど今週末あたりどう?
HIDEさんが会いたがってるよー。

ごめん、今週まで(多分)死んでるのよ・・・
GWに入ると腑抜けになる、浮雲氏も来るから、どこかでやれるかな?山小屋かもしれないけど。

山小屋で1時会ってのもいいですね。僕はすぐに下山します(笑)

トラックバック有難う御座います。
佐々木電機本店WEB担当、maruden-netです。

> 僕のIP(固定じゃないんですけど)ブロックされて長い事見る事できなかったんですよね。

折角アクセス頂いていたのに申し訳御座いませんでした。

あまりにも英語のイタズラ書き込みが多すぎてややヒステリックにアクセス制限したところ、どうやら設定が不味かったらしく、様々なところから同様のご指摘頂いておりました。

是非、今後とも遊びに来て頂けると嬉しいです。
宜しくお願い申し上げます。

>maruden-netさん
「トラックバック有難う御座います」というのは違和感あります。
僕が佐々木電機さんのblogに共感を受けて、あるいは素敵な情報を得てそれを伝えているだけです。

「ありがとう」というのは僕が言う言葉です。いつも楽しくかつ有益な話を提供していただき、本当にありがとうございます :-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

マーチャント@amazon.co.jp101Blogずっぱり岩手 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る