>

Home 101Blog Archive 近況 Internet オンライン情報とリアル書店
近況
Internet

オンライン情報とリアル書店

  • 2007年5月 6日
  • トラックバック(0)

昨夜遅くに義父母と下のチビが旅行から帰ってきまして、今日からいつものにぎやかな高橋家&101家です。

数日遊び回っていたので、明日からの社会復帰に向けて本日は午前中からパソコンの前に座り、この数日読まずに貯めていたブログやホームページのチェック。友人や知人、東北関係のブログなどはいいんですが、仕事がらみのチェックは数日たまると読むのが結構疲れます。RSSなどのフィード登録数も増えてきましたし、RSSリーダーではない別の方法を考えなきゃなあと思います。基本的に業界動向や技術トレンドなどは「iGoogle」か「Netvibes」などを利用してざっくりと、同業者の空気はRSSリーダーを使ってしっかりとという感じかなあ。うまくいくかどうか分からないけど。

ネット上での情報は多すぎて僕のキャパシティでは咀嚼できないわけで、やはりしっかりと編集された紙の書籍も必要かなあ。というわけで昼過ぎから大通りのMOSSに入っている「ジュンク堂書店」へ。コンピュータ書籍に関しては盛岡ではたぶん一番充実しています。今の所は。同系列の書籍を数冊立ち読み(というかベンチがあるので座り読み)して内容を見比べてから、3分野それぞれ1冊をチョイス。でも合計金額が1万円越えたので、1冊はまた後日(笑)。まあこうやって見比べる事ができるのはリアル書店のいいところですね。でも販売価格は今の半分ぐらいにならないかなあ。CD-ROMなんてつけなくていいしさ。

日が暮れ始めた頃、路上には雨の跡。購入した本を読みながら近くのファミリーレストランで時間をつぶすも、一向に雨が上がる気配はなし。申し訳ないけれど自転車はMOSSの駐輪場に置いたままタクシーで帰宅しました。明日の盛岡は晴れの予報。買いそびれたもう一冊と一緒に自転車も取りにいかなきゃね。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

こどもの日フルコース101Blogブログの広告 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る