>

Home 101Blog Archive 近況 東北 彩四季で山菜づくし
近況
東北

彩四季で山菜づくし

  • 2007年5月12日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

SHINY MOMENTSのSETSUKO氏が来盛という事で夕方からデート。ふれあい果樹園の林檎の木のオーナー仲間なんですが、明日のふれあい果樹園の林檎の花見には残念ながら2人とも参加できず。すみません>くまがいさん

さて、SETSUKO氏からのリクエストは紺屋町「味処 彩四季」。彩四季の大将も岩手の四季満載のブログをつけてらっしゃいまして(盛岡 紺屋町  味処 彩四季)、SETSUKO氏とお互いのブログなどで交流があるらしいです。へー。もちろんSETSUKO氏は今日始めて暖簾をくぐります。何か文通相手と始めて会うって感じかなあ。ちょっと表現が古いかな(笑)

突然の訪問に彩四季の大将も最初は驚いていたようでしたが、距離は離れていても普段オンラインでやり取りしている事もあり、すぐに楽しい会話が広がります。面白いものですね。

本日の料理は山菜づくし。お通しのタラボ(タラの芽)のおひたし(酢みそ)にコシアブラの和え物から始まって、お次は5種類の山菜の天ぷら(フキノトウ、タラボ、シドケ……あとなんだっけ 笑)の盛り合わせ。衣に味がついているのでそのままいただきます。美味しい :-) とうぜん日本酒。

070512 Tenpura

続いてカタクリの花と葉、今朝もぎ立てのギョウジャニンニクはおひたしに。カタクリを食べるのは始めてなんですが、ほのかに甘いんですね。ちょっとびっくり。

070512 Katakuri
070512 Gyoujyaninniku

山菜じゃないけど、もぎたてのアスパラガスは軽く焼いて、からしマヨネーズで。そのままでも美味。

070512 Aspara

そしてカウンターごしの距離の離れたブログ友達のはずんだ会話を横で聞きながら、楽しい盛岡紺屋町の夜はふけていくのでした。ははは。

コメント(2)

カタクリ!行者にんにく!
おいしいですよねー!腹へります。。

カタクリ、おいしいからと言って食べ過ぎに注意です。トイレ常習犯になりますからw

そうなんですか。知らなかった。
山菜って盛岡に来るまではほとんど食べる機会なかったんですよね。奥が深そう。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

赤勝て、白勝て、大運動会101Blog嶋岡商店ギャラリーで「針穴写真 幻想」 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る