>

Home 101Blog Archive 近況 Internet ネットワークダウン
近況
Internet

ネットワークダウン

  • 2007年5月15日
  • コメント(6)
  • トラックバック(0)

夕食はカレー。家内がナンを焼きました。もちもちしてましたが(笑)美味しかったです。チビ達とお風呂入って事務所に。昨日変更したデータベースのフォーム追加によるテンプレート修正しなきゃ……って言っときますが、僕の本職はデザイナーですから。慣れない事は疲れます。いやはや。

事務所に戻りメールをチェックすると、更新していたエントリーに嬉しいコメントいただいていたのでさっそくお返事と思ったんですが、ネットワークがつながらず。あちこちの電源引き抜いたりパソコンを再起動してもだめ。しかたがないのでNTT(僕の契約はBフレッツ)に電話かけようと思ったのですが、お問い合わせ番号分かんないので104に電話。つながらないや。何だかおかしいな。ちょっと怪しげな気配。携帯からtwitterに「ネットがつながらないよ」とポスト。

ようやく104につながり、Bフレッツのサポートセンターの問い合わせ電話番号(0120-116-116)を聞き出し電話かけるも10分以上放置。ますますあやしいなあ。ようやくオペレーターの方とつながり、状況を把握。NTT東日本全域で6時44分からBフレッツがダウンしているとのこと。復旧の目処はつかないらしい。予感は的中。

携帯からmixiにつなぐと、マイミク(mixiの友人)「ご」さんが「Bフレッツおちてるくさいんだが」との日記が上がっていたので「6時44分にダウン。NTT東日本全域とのこと。」とコメント。こういう情報は共有しなきゃね。続いてtwitterにもポスト。twitterは最近人気のせいか、更新遅いな。

そんなわけで、こうやってローカルでエントリーを書いてるという訳です。つながったらポストしよう。いつになるのかな。

「データベースのフォーム追加によるテンプレート修正」ってのはネットにつながらないと基本的には作業できないんですよね……いや、やろうとすればなんとか……もちろんできない事もないんですが……って言い訳にならないなあ。わはは。すみません、作業続けます。

“Network is Computer”ってのはSunのキャッチコピーだったかな。こうやって孤立したコンピュータで作業しているととても不安になります。最近twitterにはまっていたので尚更ですね。これは関係ないか。ははは。

幸運にも僕は今クリティカルな仕事をかかえていないのでこうやってのんびりとエントリー書いてますが、たぶん今大騒ぎしている会社や個人の方々なども多いかと思います。バイク便はたぶん大忙し。ところでバイク便って盛岡にあるのかな。聞いた事ないな。

もしネットワークに依存しているならば、Bフレッツにかぎらず、メインのネットワークがダウンした場合の方法も考えておかなきゃいけないですね。ADSLなり、携帯なり。送る側もそうですが、受け取る側も。KAZEさんのコメントによるとYのADSLはOKらしい。サーバーも国内と海外で用意したほうがいいかも。そんな事考えさせられる今回のネットワークダウンです。現在21時過ぎ。まだ復旧しないみたいです。

コメント(6)

 うふふ、Y!のADSLなのは猫ポン太さんですよん。うちはWillcomのADSLっすー。
 どうやらNTT系列が軒並みPPPoE認証とか蹴られまくってたとのお話しがちらほら。ISDNもらしいですけどね。

失礼。でもどっちもOKだったのか。
いやあホント、長かった5時間(笑)

状況を把握されていたのですね。ぼくはまたパソコンがイカれたのか、と思っていろいろ設定をイジったりして、無駄な時間を使いました。トホホホホホホ

先月光に変えたばかりです。ネットどころか、電話もFAXも全滅でした。携帯からあちこちのサポートセンターにかけるも、どこもつながらず、直接NTT(姉が勤めているんです)に電話して全国的にダウンしてることを知りました。しかも電話をかけた時点でのNTTの返事は復旧の見込みは不明とのこと。あの時はさすがに泣きたくなりました。その後NHKのニュースで8:30頃発表してましたよね。

>さいとうじゅんさん
僕も同じですよ。あっちの電源入れ直したり、こっちのPC再起動したり(笑)

>Tsuyuさん
今回の件は別にして、「光でんわ」はまだ色々と不具合あるみたいですね。ノイズ入ったり、つながらなくなったり。
NHKはしっかりと報道していたようですね。民放の反応は今ひとつだったみたいですけれど。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

今月のトランヴェールは岩手・盛岡特集101Blogライフライン Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る