>

Home 101Blog Archive 近況 東北 「いわて生協田植え交流会」に参加
近況
東北

「いわて生協田植え交流会」に参加

  • 2007年5月27日
  • トラックバック(0)

ちょっと寝不足ですが、朝から奥州市西根地区で行われた「いわて生協田植え交流会」へ。田植えから稲の成長、刈り入れまで体験できます。僕らは今年で3回目の参加になります(参考:「いわて生協田植え交流会」と「西根温泉 ゲンデルランド」あきたこまちの田植え)。本日は田植え。植える苗は東北の銘米「あきたこまち」。義父と家内、チビ達と5人で向います。参加費は大人3人小学生1人で合計1100円なり。ちょっと空模様が怪しい感じでしたが、田植え中は時折薄日の射すまずまずの天気。

070527 Akitakomachi

僕ら夫婦はチビ達が楽しんだり何か感じてくれればいいなと、こういったイベントに積極的に参加させてもらっているのですが(もちろん僕らも楽しめなきゃつまらないけど)、肝心のチビ達がなあ。上のチビはこの数週間咳き込む事が多く、今日は体調が悪いとで田んぼに入ろうとしません。義父も無理させる事はないと言うのであぜ道で2人見学。義父はチビ達に甘いからなあ。下のチビは果敢に田植えに挑戦するも、2苗植えたらもういやだと田んぼから上がり、3人で見学。僕ら夫婦で腰を曲げながら田植えに注力ですよ。「パパがんばれー、ママがんばれー」って、ちみらは応援だけかい。

ようやく参加者皆の力で田植え終了。植えた後見ると、見事に迷走しております。へへへ。いやあ言い訳しときますが、真っすぐ植える以前に、田んぼの土ってのは足をとられて移動も転回も困難なんですよ。そうそう1年目、僕は釣り用の長靴をはいて参加したのですが、動けないのを実感して途中から裸足で田んぼに。これがまた新鮮な感覚なんですよね。童心を取り戻すというか。大人にはおすすめ。

興味のある方は来年参加してみてください。その際は上下の着替えも忘れずに。子供達の分は必須ですが、ご自分達の分も。間違いなく泥だらけになりますから(笑)

070527 Taue

田植え終了後はJA新いわて西部営農経済センターで昼食。JA新いわてさんのご好意でおにぎりに焼肉、すいとん汁に焼きそばなど。僕と義父はビールを1缶。田植えの後のビールはおししい :-) ごちそうさまでした。

帰り道、ユートランド姫神(盛岡市総合交流ターミナル)に寄り道。足と手の爪先に入った泥を洗い流して、しばし温泉で極楽。いい気持ち。とても奇麗な施設です。途中から雨が降って来て、露天風呂は3分の1ぐらいしか屋根がかかってないので皆軒裏に集まってたのが面白かったりして。冬は雪見風呂でよさそうだな。

070527 Himekami

帰宅後下のチビが眠いというので添い寝をしていたら僕も家内も一緒に夢の中へ。単純に運動不足なんだろうな(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

インターネット上のコンテンツはブラウザを超えるともっと楽しい101BlogTwitterが重い件に関して Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る