>

Home 101Blog Archive 近況 東北 ライブイベント「ONLY ONE MUSIC CARNIVAL[盛岡]」
近況
東北

ライブイベント「ONLY ONE MUSIC CARNIVAL[盛岡]」

  • 2007年7月15日
  • コメント(4)
  • トラックバック(0)

肴町でちょっと楽しい時間を過ごさせてもらった後は(参考:肴町商店街の路上でオーケストラの演奏会 : 101Blog)所用で大通りに。移動途中、盛岡城跡公園(岩手公園)からギターやドラムの音が聞こえてきます。そういえばGPワークスごん氏から聞いたな。「ONLY ONE MUSIC CARNIVAL[盛岡] 」という新しい音楽イベントらしい。

K3200013

観覧入場条件は「路上で拾ったゴミをひとつ以上ご持参ください」との事。サイト見てなかったので知らなかった。すみません、タダ聞きでした。「盛岡城跡公園」の他に大通りの「野村証券前」、「開運橋のジョニー」、「プレイヤーズカフェ 盛岡」そして「遊食屋FUJI」の5会場で30を超えるバンドがライブを行ったようです。

僕は情報収集不足だったので、「盛岡城跡公園」と大通りの「野村証券前」が同じイベントとは気がつかなかった。やはりこういったイベントがあると大通り界隈もにぎやか。「野村証券前」でライブを聴いていた女子高生が「なんか(今日の大通りは)ストリートっぽくない?」って話しているのが聞こえました。うん、ストリートっぽいな。でも「大通りストリート」ってのは言葉がかぶるし、「ビッグストリート」って呼ぶのも恥ずかしいしな(笑)

肴町の路上オーケストラコンサート(参考:肴町商店街の路上でオーケストラの演奏会 : 101Blog)、大通り界隈で開催された「ONLY ONE MUSIC CARNIVAL[盛岡] 」と偶然出くわして、盛岡って音楽の街なんだなあと少し実感。実際多くのミュージシャン(とくにJazz系)が盛岡に足を運ぶと聞いています。

大通りや盛岡城跡公園など、もっと多くのミュージシャンに開放すればいいのにね。東京都の「ヘブンアーティスト」みたいに。週末市街を歩くとあちこちでライブが開かれている街って、素敵じゃないかな。

コメント(4)

>実際多くのミュージシャン(とくにJazz系)が盛岡に足を運ぶと聞いています。

これはですね、ステージ後の(俗に言うアフターですね)の接待が素晴らしいのですよ。
101さんもご存じのあん○さんなどが尽力されているんです。
私も都内では絶対にお会いする事のできない
某ギターリストやトランペッターと盛岡でお会いしましたもの。
そういう意味で盛岡って不思議な磁力のある町なんですよ。

なるほどなあ、いろいろな要因があるんですね。環境もいろいろあるけれど、やっぱり不思議な磁力を作るのは、そこに住んでいる人なんだろうな。

なんかニアミスしたみたいですねw
最後までオーディエンスしてましたが、楽しかったですよ!
来年はぜひとも出演したいかも。

いいなあ、演奏できる人は。でもオーディエンスとしても楽しめそうですね。来年は情報提供をもう少ししっかりとしてもらえるといいな。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

肴町商店街の路上でオーケストラの演奏会101Blogウェザーニュースの台風情報がリニューアル Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る