>

Home 101Blog Archive 近況 Mac PHSの契約
近況
Mac

PHSの契約

  • 2007年7月10日
  • コメント(4)
  • トラックバック(1)

先月諸事情あって北海道の実家に一人で数日帰省していたのですが、最も困った事はパソコンをネットにつなぐ事ができないということ。実家に持ち込んだのはアップルのMacBookというノートパソコン。このパソコンはイーサーネットやUSB、Firewire、無線LANやBluethoothなどを備えているのですが、一般の電話でインターネットにつなぐ「モデム」が付いていません。

緊急の案件があり、その時は夜に富良野のインターネットのつながるビジネスホテルにチェックインして仕事をしました。なんだかなあ。

今月の夏休みは家内とチビ達と帰省する予定なのですが、前回の失敗を踏まえて携帯電話からネットにアクセスできる環境を整えようと(ちょっと悩んだんですが)WILLCOMのPHSを契約。最近外出すると携帯電話(FOMA)から「Twitter」に書き込む事も多くなったしね。FOMAはパケット料高いし、通信速度もPHSの方が上手。一時期PCMCIAカードタイプのPHSをドコモで借りた事あったなあ。あまり使わなかったけれど。

僕の持ち運んでいる「MacBook」はPCMCIAカードスロットもないのでUSB接続が必要。で、購入したのは「WX320K」。5800円なり。標準でパソコンにつなぐUSBケーブルもついてきます。

とりあえずパソコンにつなげてネットにつながる事を確認して一安心です。

070710 Wx320K

できれば僕の夏休み中(7月21日〜30日)にこの端末がフル稼働しない事を祈っています。それまでに積み残しの仕事をしっかりと納めなきゃいけないんですけどね。ははは。

コメント(4)

ご無沙汰しています。iBananaです。
当方に使っていないPHSがあり基本料金だけ毎月引かれてるんです。
これはよさそうですね。電巧堂だと19000円くらいでAUショップで16000円でした。それに比べてかなりやすい!
差し支えなければお店を教えてくれると嬉しいな。

大通りのWillcomショップです。2階にあります。年間契約での値段ですけどね。途中解約した場合の解約料は4000円ぐらいとの事。SDメモリカードなどのストレージ付いてなくて、写真などはオンラインストレージなんですって。メールの送受信は(willcomのメールならば)全て無料。google mailが活躍しそうです。

さっそくありがとうございます。
あの時すぐに決めてこなくて良かったかも(^^ゞ

PHSって思っていたよりバッテリーの消耗激しいみたいです。今日は一日もたなかったですし。予備バッテリー買うのもどうかなと思って、別の方法を探している所です。

トラックバック(1)(クリック▼)

トラックバックURL

» 公共無線LAN(101Blog)~のトラックバック

一年程前、FONという無線LANを共有するサービスに申し込んでいたのですが(「Fon」で無線LANの共有 - 101Blog)、盛岡ではまだFON Map... 続きを読む

チーズケーキハウス チロルでおめでとう101Blog「こ鈴」オリジナルボトル Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る