>

Home 101Blog Archive 近況 東北 肴町商店街の路上でオーケストラの演奏会
近況
東北

肴町商店街の路上でオーケストラの演奏会

  • 2007年7月15日
  • トラックバック(0)

関西や関東方面は台風の接近や影響で大騒ぎのようですが、盛岡は怪しい雲に覆われているものの、曇り空。いつ降り出すか分からないけれど所用がありお昼に肴町へ。

何故か急にラーメンが食べたくなりまして、「ちりめん亭」で特撰中華そば。690円なり。スープはちょっと僕には塩辛いけど、麺は美味しいな。

K3200003

帰り道、肴町アーケード街東山堂書店に寄ったら、お店の前に何故か70名ほどのオーケストラが路上でリハーサルの真っ最中。ちょっと意表をつかれてびっくり。

東山堂書店をふらっと見て回って外に出ると、ちょうど演奏が始まりました。最初の曲は「パイレーツ・オブ・カリビアン」。久しぶりに生で聞く管弦楽器の音です。素晴らしい :-)

K3200007

観客の多くは僕同様偶然通りかかった人が多いようで、突然の演奏会にちょっと戸惑っている感じでしたが、演奏後には大きな拍手。2曲目は「おもちゃの行進曲」、続いて「トランペット吹きの休日」。

皆路上で立ち見ですから、楽曲も短め。用事のある人は申し訳なさそうに指揮者の後ろを通り抜けたり、2〜3曲聞いては立ち去る人も多かったりと、とてもカジュアルなのが面白い。僕も3曲ほど聞いて隣のドトールに入りコーヒーを一杯。店を出た時は「川の流れのように」を演奏中でした。

こういうのっていいなあ。年に一度開催されているらしいですが、もっとこういう演奏会があってもいいんじゃないかな。ラーメン食べたおかげで、ちょっといい時間を過ごせました。オーケストラの皆さんどうもありがとう :-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

盛岡滞在2時間41分101Blogライブイベント「ONLY ONE MUSIC CARNIVAL[盛岡]」 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る