>

Home 101Blog Archive 近況 東京 トランクカンパニー
近況
東京

トランクカンパニー

  • 2007年7月26日
  • トラックバック(0)

夕方友人と両国駅で待ち合わせなのですが、少し早めに義兄のマンションを出て両国界隈をふらふらと散歩。僕がこの界隈から離れて4年過ぎましたけれど、ドコモのビルが建った以外はさほど大きな変化はない印象。さすがに4年経てばあちらこちらの看板が変わっていたりしますけれどね。

歩き回ってちょっと疲れたので、両国駅前のマクドナルドで休憩。アイスコーヒー100円なり。マクドナルドの店舗の多くはYahoo BBの無線LAN使えたりするんですよね。今日はPCも持ってこなかったし契約もしていないけれど、確かに便利。コンセントが自由に使えるともっといいな。

さて、一息ついて周りを見ると近くの席で何やら打ち合わせの真っ最中。どうやら服飾デザインのミーティングらしい。話は聞こえてこないし興味もないけれど、気になったのはプレゼンしている人の横に置いてある大きな黒いトランク。2泊3日というより2週間滞在って感じの大きなトランクです。

その大きなトランクから資料を出したりしまったりしながら話をすすめているようです。打ち合わせ終了後はそこから煙草を出して一服したり、電卓とノートをとりだして頭掻いたり。傘なんかも入ってました。折りたたみじゃないのね。なんかドラえもんのポケットみたいです(笑)

僕の会社の名前は「デスクトップ・ファクトリー」といって、直訳すると卓上工場。ちょっと名前が長いし何をしているのか分からない会社名だけど(まあいろんな事をしているしね)、まあちょっとだけ気に入っています。でも目の前でドラえもんのポケットならぬトランクを見せつけられると、デスクトップというのはあまりにも静的で機動性に欠ける印象のネーミングという印象。

以前たまに遊びに行っていた本所にある「ベーベー」というバーのスタッフが「トランク・シアター」という劇団のメンバーが主でして、「トランク・シアター」という名前はカタカナですけれど旅芸人というレトロな雰囲気もありいいなあと思っていました。ちょっと素敵です。

場所に拘束されない形態というのもいいなと思った次第。トランクひとつの小さな会社。それもいいな。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

» ちょっとだけケーブルレス(101Blog)~のトラックバック

先月から今月にかけて、岩手県の盛岡から東京や神奈川、北海道の富良野や旭川、再び東京と行ったり来たりという状況です。 どこにいようとネットワークさえつながれ... 続きを読む

セブンイレブン蔵前三丁目店101Blogセブンイレブン蔵前三丁目店 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る