>

Home 101Blog Archive 近況 Internet 参議院選挙の雑感
近況
Internet

参議院選挙の雑感

  • 2007年7月29日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

世間一般はといえば、本日は参議院選挙の投票日。僕ら夫婦は既に期日前投票を終えているので(参考:期日前投票 : 101Blog)、後は静かに開票結果を見守るだけ。ちなみに僕らは投票前も後も意見を交換したりといった事はほとんどなし。どの政党や誰に入れたってのは会話にあがらないなあ。まあ何となく分かるけれどね。

東京都民の義兄は選挙に行った後、チビ達と家内と皆で亀戸サンストリートのトイザらスへ。チビ達は義兄に買ってもらった大きな箱を抱えて満面の笑顔で戻ってきました。義兄はチビ達にめろめろだからなあ。わはは。いつもありがとう :-)

さて、参議院選挙の結果は報道の通り、民主党の大勝。議席数延ばしたのは野党系無所属と民主党だけ。今回は民主党の勝利ではなく自民党の自滅という見方が多いみたいで、マスメディアはいつものごとく自分達の手柄とばかりに自慢を繰り返しています。

とはいえ、マスコミがコントロールできない流れも確かに感じました。川田龍平氏の当選は正直驚きでしたし、KandaNewsNetworkの神田敏晶氏のチャレンジにも拍手(参考:KandaNewsNetwork: 参議院選挙に出馬してわかったいくつかの事)。「インターネットだけの知名度でどこまで戦えるのか?」といった実証実験は1万1,222票という結果に終わったけれど、候補者としての経験や視点で今後も記事を提供してくれるものと期待しています。しかし街頭演説もせずに当選を続けて来た青島幸男氏は、やっぱりすごかったんだなあ。

テレビの選挙特番をぼーっと眺めながら日付が変わる頃に就寝。僕の夏休みもまもなく終了。明日はのんびりすごそう。

コメント(2)

川田龍平さん、オッサンになっててびっくりしました。

ところで今私の中で盛岡はものすごくホットな場所です。
色んな本で読むけどかなり気になってるー。

盛岡はちょっとしたバブルでして。ははは。
まあ首都圏から新幹線で2時間半ほどだし、自然環境にも恵まれているし、素敵な温泉も数多い。いい所です。でもおいらはそろそろ東京に一人で移転するつもりだけどね :-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

隅田川花火大会とアジアカップ101BlogMacでGTD始めるなら「iGTD」がおすすめ Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る