>

Home 101Blog Archive 近況 東北 時代おくれで賑わいの町 大迫「あんどんまつり」
近況
東北

時代おくれで賑わいの町 大迫「あんどんまつり」

  • 2007年8月14日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

夕方に校了データを送付して、チビ達と家内と4人で大迫(おおはさま)の「あんどんまつり」に。大迫町は花巻市と合併したので、現在は花巻市大迫ですね。大迫には家内の従姉妹の実家がありまして、今年も誘ってくれました。(参考:大迫町「あんどんまつり」 : 101Blog

歌舞伎や歴史物語を題材にした4台の高さ5メートルもの山車が町中を練り歩きます。山車は青森のねぶたほど洗練されていませんが、力があります。うちのチビ達も綱を引かせてもらいました。ご満悦。

P1050730

夕方4時から夜10時半まで太鼓と「ヤーレ、ヤーレ」というかけ声が町中に鳴り響きます。

P1050725
P1050734 2
P1050743
P1050746

大迫商工会のホームページには「時代おくれで賑わいの町」というキャッチコピーが。少し自虐的ですけれど、確かに大迫町の町並みはどこか昭和を思わせるレトロな雰囲気で、味わいがあります。

祭りの熱気を感じた後は、お小遣いの500円で上のチビはフルーツポンチ、下のチビはかき氷、そしてモナカで金魚すくい。時代おくれの町で、昔ながらの懐かしいお祭りの雰囲気を楽しみました。

大迫の「あんどんまつり」は16日が最終日。お近くの方は是非 :-)

コメント(2)

チビちゃん2人の笑顔が素敵ですね。私も小さい頃にそう言うイベントに参加したかったなぁ。

大迫町のあんどん祭りは、観光に犯されていないちょっとした穴場。是非来年一緒にいきましょう :-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

盛岡→東京が5300円なり101Blog出直し Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る