>

Home 101Blog Archive 近況 Internet 小学校に見送りと迎え
近況
Internet

小学校に見送りと迎え

  • 2007年9月27日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

上のチビは小学校一年生。小学校には徒歩で通います。とはいえ学校や幼稚園から不審者情報が毎日のように報告されるこのご時世、一人だけで歩いて通わせるのも心配だったりするわけですね。僕は通学路に関してはさほど心配していないんですけれど、チビ達にめろめろで心配性の義父母は気が気でなりません。ははは。

チビの小学校まではおよそ1.5kmですから大人の足で15分ほど。普段は義父が友達と待ち合わせの場所まで同行して、そこからは友達とそのお父さんと3人で学校まで歩いて行きます。帰りは家内が小学校まで行って、一緒に歩いて帰ってきます。

登校

今日は義父が早朝からゴルフ、家内は先々日から熱を出して寝込んでいるので、本日は珍しく僕が同行。学校の敷地手前まで見送り。

ちょっと脱線しますが、距離と時間の計算は6という数字をベースに考えると分かりやすいです。平均時速60kmで走行する車は1時間で60km走るわけです。ですから距離1.5kmにかかる時間は1.5分。成人男性の歩行スピードは時速5〜6km程度なので、ちょっと早足の6kmと仮定すればその10分の1ですから、かかる時間は15分。後は状況に会わせて割り算とかけ算にプラスマイナスアルファ。ちなみに自転車は市街地は時速15km、郊外は時速20kmぐらいとの事なので、平均して18km程度と考えると徒歩の3分の1の時間と簡単に計算できたりします。

目的地までの距離の算出には「Gmaps Pedometer」が便利です。Google Mapのマッシュアップですね。英語ですが日本語でスタート地点に住所などを入れてもOKですし、地図の表示は日本語です。後は「Start Recording」を押し経路をその都度ダブルクリックするだけ。操作方法はGoogle Mapとほぼ同じ。デフォルトでは「english」のマイル表示になっているので、kmにしたいならば「metric」をチェックするのをお忘れなく。

迎えは1.5kmほどの距離をチビと歩いて帰宅。通学路の途中には大きな栗の実がなっています。昨日はこの栗を使った栗ごはん。ちょっと暑い日が続きましたが、盛岡もようやく秋らしい気候になってきたようです。

コメント(2)

てすと

てすと2

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

パーフェクトストレンジャー試写会101Blog「ヴァイオリンと遊ぼう」でキーコーキーコー Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る