>

Home 101Blog Archive 近況 サンタクロースと嘘
近況

サンタクロースと嘘

  • 2007年10月 5日
  • コメント(4)
  • トラックバック(0)

明日、計画実行 (こまちドーナツ)より。

子供らは初めて乗る飛行機。「離陸するときはベルトを締めて”呼吸を止める”んだよ」「え~!」なんて、そんな他愛もないやりとりが楽しいここ数日。

癒されるなあ。ネズミーランドを楽しんで来て下さいませ。

僕もチビ達には楽しませようと色々いんちき話をするのですが、上のチビには「そんなわけないでしょー」とかわされます。最近は下のチビもだまされなくなって来た。ちと悔しい(笑)

子どもに対して「嘘」を話すのは賛否あるかな。いい嘘、悪い嘘なんてカテゴライズしても嘘は嘘だもんね。

例えばサンタクロースの存在に関して。僕ら夫婦は子ども達に嘘をつき続けています(参考:平凡で幸せなクリスマスイブとインターネットと サンタクロースごっこ the Movieクリスマスプレゼント2006)。昨日も上のチビの下校の帰り、煙突の話からサンタクロースの話に。最近の住宅は煙突なんてほとんどない。

「煙突がない家にサンタさんはどこから来るの?」
「最近はサンタさんが煙突から来る事は少ないんだよ。今は煙突がない家がほとんどだからね。だから普通に玄関からやってくるんだよ。煙突をくぐると服もススだらけになっちゃうしさ。次のお家にいくのも大変だもんね」

嘘。

「あー、それ絵本で読んだよ。煙突くぐったサンタさん真っ黒になってたもん。大変だよね」

まあ、上のチビは納得した表情。まだ本やテレビと現実がクロスオーバーしている。小学生になったんだからそう簡単にだまされるなよと思うけど可愛いから許す(笑)。サンタクロースは今の所家には来ていないし、プレゼントくれるのはおじいちゃんやおばあちゃんだって事にも気づいてほしい。パパとママからのクリスマスプレゼントはない事も。ははは。

10月になりました。そろそろ年に一度の嘘つき大会の準備も始まります。しこみが大事なんですよ :-)

#>koz*氏>私信。昨日電話で聞いたところによると、来週宮さんが秋田遠征の予定みたい。合流できるといいなあ。

コメント(4)

ええーー??聞いてないよぉ(笑)
…といっても、いついらっしゃっても全く問題ないのですが。
そろそろ釣りシーズンも終盤だからですかね。
是非合流を試みては?

僕は釣りは度素人だから波に浮かんでれば嬉しいって感じ(笑)
合流を試みようかなあ。でも15日初校出しの案件いただいてるので、ちと厳しいかも。

業務連絡 ^_^;
紅玉の収穫時期ですよぉ

すみません。11日にお伺いいたします。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

相関図のジェネレータ101Blog紅玉とアップルパイ Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る