>

Home 101Blog Archive 近況 東京 自動改札トラブルとパケット乗車
近況
東京

自動改札トラブルとパケット乗車

  • 2007年10月12日
  • コメント(4)
  • トラックバック(0)

深夜高速バスを利用して早朝東京駅に到着。ちょっと疲れた体で東京の改札をくぐろうとすると、自動改札機がダウンしているとの事。Suicaのチャージあるんだけど使えず。券売機で切符を買って下さいとの駅員の説明で、仕方なく両国駅までの切符を購入。駅員が切符にスタンプ押してくれましてホームに入場します。ラッシュアワーにこの体制で突入すると暴動も起こりかねないだろうなあと思っていたら、後で聞くとその後は改札をフリーにしたらしい。懸命な判断だったと思う。でも僕もフリーパスで乗りたかったな(笑)

自動改札

両国駅に着いて改札を出ようとすると、駅員と女性がもめている。どうやら彼女は朝自動改札でSuicaが利用できたらしい。出る際にチェックできないとその後面倒だもんね。でも両国駅ではシステムダウンしていて何もできないという話みたいです。ちょっとトラブルの原因は複雑みたい。まあ僕はどうでもいいのでそのまま改札抜けて外へ。

小腹が空いていたので、両国駅前のマクドナルドでコーヒーにソーセージマフィン。コーヒーが胃にしみわたる。美味しい :-)

マフィン

コーヒーをもう一杯頼んで、パソコン開いてPHPでネットにつないでちょっと仕事の続き。

そうそう、高速道路は将来的に無料になるなんて夢物語もありましたが、電車や地下鉄、バスなどの公共交通機関も同様に将来的には無料にするという方向もあったのかなとちょっと考えたりしました。まあ無理だけど。でも採算合うなら携帯電話よろしく定額で乗り放題ってのもありだよなあ。利用者はパケット(笑)。例えば月々2980円で都営地下鉄乗り放題なんてプランを東京都が始めると、営団やJR、バス会社も動いたり、もしかしたら地方に飛び火するんじゃないかと妄想したりして。もしそうなれば企業も利用客も皆幸せになれると思うんだけどな。

まあ寝不足の頭で妄想していても仕方がない。義兄のマンションに何とかたどり着いて、少し仮眠を取ろう。

コメント(4)

>月々x円で乗り放題
それを世の中では「定期券」と言うんだと思います。

ちなみにリンク張った都営バスの定期券は、
基本的にどの区間でも乗り放題、かつ持参人式なので
誰でも使えます。それでこの値段。

そっか、都バスは持参式のパスありましたね。都バスは今ではパスネットやSuicaも使えるしな。
「定期券」ってのは区間限定ですから、乗り放題(パケットフリー)とはまた違うと思うけど。

都バスの定期券は区間限定もないですよ。
まさに1ヶ月好きな区間乗り放題。

>都バスの定期券は区間限定もないですよ。

おお、知らなかった。この方向はいいなあ。盛岡でも試験的に導入してみればいいのにね。中長期的に試算すれば悪くないような気もします。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

紅玉とアップルパイ101Blogカードサイズの健康保険証 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る