>

Home 101Blog Archive 近況 Internet 笑点とバーチャル円楽師匠
近況
Internet

笑点とバーチャル円楽師匠

  • 2007年11月18日
  • トラックバック(0)

101家の日曜日夕方といえばテレビのチャンネルは「笑点」に「サザエさん」。渋いぞ。今日も「早くお風呂に入らないと笑点とサザエさん見れないよ」と家内が言うと大慌てでお風呂に飛び込んできます。ははは。

笑点の本日のゲストは「海原やすよ・ともこ」。芸能界にうとい僕は家内に誰だと聞くと「ハイヒールモモコじゃない?」って、違うでしょ。僕も「ああそうか」なんて切り返してるし。上のチビは「あんまりおもしろくないね」なんて手厳しい批評。まあ子供受けはしないよな。

チビ達のお目当てはやはり「大喜利」でして、その中でもキクちゃんこと林家木久扇師匠の大ファン。いやはや。まあ子供受けするキャラクターではあります。とはいえ昭和12年生まれといいますから今年で70才ですもんね。その年齢であのとぼけたキャラクターを続ける事ができるってのは、やっぱりすごいよなあ。

林家木久扇

ご存知の通りキクちゃんは今年の9月に息子「林家きくお」に「林家木久蔵」をゆずり、本人は「林家木久扇」を襲名。現在全国で「林家木久蔵改め林家木久扇・林家きくお改め二代目林家木久蔵親子W襲名披露興行」を巡業中。岩手には2月17日に来るらしいです。上のチビはもう行く気まんまん。
「生のキクちゃんに会うのが夢だったの」って、おいおい小学1年生の言う言葉かい?(笑)

そうそう、最近楽しんでいるTwitterというWebサービスがあるんですが(参考:Twitter(トゥイッター)は楽しい - 101Blog)、平日夕方になるとあの円楽師匠がTwitter上で大喜利を開きます。

バーチャル円楽

「 チャッチャラ、チャラチャチャ、チャッチャ パフ  チャッチャラ、チャラチャチャ、チャッチャ パフ」
「 毎度お馴染み大喜利の時間がやってまいりました。」
なんて感じで始まり、
「ぐふふうふ」(懐かしいなあ)
「うまいねぇ、座布団1枚!」
とやりとりが続きます。回答者をフォロー(登録)しないと何やってるんだかさっぱり分からないんですが、まあそれはそれで楽しめます。怖いもの見たさと座布団1枚!の声を聞きたくて参加してみたいんですけど、やはりお題が出てすぐに回答するのは難しいです。しかしまあよく運営してるよなあ。すごいや。

ちなみに日テレの笑点Webにも大喜利BBSという投稿コーナーがあったりします。こちらは時間制限ないのでゆっくり考えて投稿できそうです。

というわけで本日の大喜利、これにてお開き。パフ。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

オンラインでのプロフィール101Blog消えゆくブルートレイン Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る