>

Home 101Blog Archive 近況 東北 アイーナで高校サッカー決勝線
近況
東北

アイーナで高校サッカー決勝線

  • 2007年11月 4日
  • トラックバック(0)

午後から自動車免許の更新のために「岩手県民情報交流センター アイーナ」へ。アイーナ1階にある「盛岡運転免許センター」は日曜日も開いて便利です。僕は自動車免許持ってないので、免許更新するのは家内ですけどね。僕はいつも助手席専門。えへん。

家内が免許更新をしている間チビ達とアイーナの県立図書館で遊んでようと思ってたんですが、上のチビの歯の治療が長引いたので家内と下のチビ、僕と上のチビは別行動。僕らはバスを乗り継いでアイーナに向かいます。歩道には落ち葉があふれ、盛岡もすっかり秋模様。

秋のバス停

僕らはそのまま図書館に。上のチビはPCで閲覧する「野菜とくだもの図鑑」にくびったけ。クイズや神経衰弱などのちょっとしたゲームもあります。我が家ではテレビゲームなど一切やらせていないのでなおさらはまるんですね。そのうちDSやWiiなどのゲーム機が欲しいと言い出すんだろうけど、その前にパソコンを覚えさせた方がいいんじゃないかと思ったり。

野菜とくだもの図鑑

免許更新が終わった家内チームと合流して、4階にある軽食・喫茶「RISE」で遅めの昼食。ここは障害者自立支援推進モデル店として運営されているようです。パソコンも利用できるみたい。でも目的は食事というより放送中の高校サッカー岩手県決勝「盛岡商業×遠野高校」のテレビ観戦。大きな液晶テレビで放送中だったんですよ。ははは。家内は盛商出身で、昨年の感動をもう一度と応援にも熱が入ります。(参考:高校サッカー、盛岡商業高校4080校の頂点に - 101Blog

071104_rise.jpg

会場の盛岡南公園球技場は満員。チビを含めた4人のアイーナ内RISE応援席も熱いです。試合は前半を0対0で折り返し後半戦へ。僕が煙草を吸いに中座して戻ってくると、前の席に座っていた中年の男性がテレビのチャンネルを勝手に変えちゃったと家内が耳打ち。ちょっとカチンと来たので「え〜チャンネル変えられちゃったの?」と嫌みのひとつ言っても知らん顔だしな。白いジャンバー着たおいちゃん、あなたっすよ。NHKか何かのクイズ番組みたいなのをつまらなそうに見てるし。本当に心の底からその番組が見たかったのか小一時間問いつめたいところでしたが(笑)、食事も終えていたし長居するつもりもなかったんで会計をすませて帰宅。後半は自宅にて応援です。

試合は後半戦も両チーム得点を上げる事ができず、20分の延長戦へ。ところが下のチビが遠野応援団のカッパの可愛さに負けて途中から遠野サポーターになるという裏切りが。わはは。

とはいえ浦和レッズ入りが内定している林選手がきっちりとゴールネットを揺らし貴重な1点。しかし延長後半にコーナーキックから同点に追いつかれ、PK選へともつれこみます。家内の頃はPKでは勝てないというジンクスがあったらしいので、心配そうな表情。でも昨年の全国大会ではPK選で勝ってるしねとフォローしたものの、いきなり林選手が止められちゃうし。むむむ。いや、ほら、昨年の全国大会決勝でもPK外してるしさ……とフォローはできなかったなぁ。

結果は既報の通り、接戦を制した遠野高校が優勝し、全国大会に駒をすすめました。おめでとう。岩手代表として国立のフィールドに立つ事を期待しています。カッパも可愛いしね :-)

【追記】
試合の熱い舞台裏と模様は「■tototitta! - トトチッタ!■ : 『宿命』は続く──岩手クラシコ’07」にて。ほんといつも面白い。愛があるもんなあ。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

フェザンのハロウィン仮装コンテスト101Blog多摩ビールとネットの仲間 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る