>

Home 101Blog Archive 近況 東北 盛岡は初雪……らしい
近況
東北

盛岡は初雪……らしい

  • 2007年11月16日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

義父がゴルフとの事で、僕が珍しく上のチビの登校に途中までお付き合い。7時半過ぎに家を出るのですが今日の盛岡の朝は厳しい冷え込み。チビの登校スタイルももうコートに手袋、ブーツにマフラーだもんなあ。

登校

迎えの時間に外に出たら、何やら白い物が空からチラチラと舞い降りてきます。結晶は見えないので雪あられかな。

雪・あられ・ひょうの違いは何ですか?より。

主な降水現象とその説明
現象説明
みぞれ雨と雪が混在して降る降水
雪あられ白色で不透明な氷の粒の降水。粒の直径は基本的には5mm未満
氷あられ半透明の氷の粒の降水。粒の直径は基本的には5mm未満
ひょう氷の小粒または塊の降水。直径が5mmから50mmの範囲で時にはそれ以上のものがある


そろそろ盛岡での初雪も間近だなあなどと思いながら事務所に戻り「IBC NEWS」のWeb見ると既に今朝初降雪が観測されたみたいです。気がつかなかったなあ。

盛岡の中心部ではきょう午前6時すぎ、ちらちらと雪が舞い、初雪が観測されました。また盛岡市簗川では午前7時頃、粉雪が舞い、氷も張って本格的な冬の到来を感じさせていました。盛岡の初雪は、平年より8日遅く、去年より4日遅い観測です。

上のチビは「寒いのはいやだけど、早く雪は降ってほしい」と子供らしい感想。今年も雪だるまに階段付きの滑り台を作ると意気込んでいますが、盛岡にはそんなに積雪あるかなあ。いや、僕としては無い事を祈りたい(笑)

コメント(2)

本格的な雪の前に果樹園で一仕事をお忘れなく :-b

はーい、了解です。
昨日家族で話題になりまして、土曜日はちょっと難しそうなので日曜日にお伺いする予定です :-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

短い言葉の積み重ねとワンクリック101Blog電通がネットで新聞広告受注の新サービス「新聞ADGOGO」 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る