>

Home 101Blog Archive 近況 Internet きらりんレボリューション 人生ゲーム
近況
Internet

きらりんレボリューション 人生ゲーム

  • 2007年11月16日
  • コメント(2)
  • トラックバック(1)

今日はめずらしく夕食後にチビ達と『きらりんレボリューション 人生ゲーム』。おなじみ『人生ゲーム』の、ちびっ子に大人気のアニメ「きらりんレボリューション」バージョンです。

僕は初代の「人生ゲーム」世代だもんな。「ここが人生の分かれ道! 億万長者になるか、貧乏農場に行くか」という今では各方面からクレームが来そうなキャッチコピーでしたけれど(笑)息が長いゲームのようです。初代ではいつも何人かは子沢山で車に家族全員が乗り切れなかったし、今までの苦労が水の泡となるようなどんでん返しだし、考えてみるととてもゲームバランスが悪かったんじゃないかと。

初代人生ゲーム

タカラトミーの「人生ゲームミュージアム」を見ると初代の発売は1968年。1980年の2代目、日本オリジナルのルール改定を行った3代目(1983年)後はテレビゲームに押されてか沈黙。その後1989年アダルトゲームブームを受けた『人生ゲーム 平成版』がヒットし、翌年に4代目が発売。バブル経済の世相を反映し不動産売買・リハウス等が新ルールに加わったらしいです。

その後も世代や世相を反映した様々なバリエーションが展開されているようで、2005年発売のITバブルをテーマにした『人生ゲーム M&A』は、開発に関わっていたらしいホリエもんことライブドアの堀江氏の逮捕で出荷停止になった事で話題になりましたね、そういえば。

話は戻って『きらりんレボリューション 人生ゲーム』。チビ達はきゃーきゃー騒いで楽しんでましたが、僕はといえば、えっと疲れました。以上。

追記:もう少し本格的なボードゲームを楽しみたい方は「盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村[盛岡でボードゲームをしよう]」の会がおすすめ。近々だと明後日11月18日(日)、次回は12月16日(日)に開催予定らしいです。僕は参加した事はないけれど、知人友人が何名か参加している模様。

コメント(2)

こんにちはー。ご紹介ありがとうございます。
12月2日(日)にもアイーナの方で開催されるので
(#これは101さんもご存知の別のかたの主催ですが^^)
よろしければ、お子さん連れでちょっと覗きにきてやってください。
ではでは。

お誘いありがとうございまーす。
1日にちょっと参加したい会があるのですが、まだ未定でして。家内と相談してみます :-)

トラックバック(1)(クリック▼)

トラックバックURL

» きらりんレボリューション ハッピーアイドルライフ(きらりんレボリューションの魅力!)~のトラックバック

きらりんレボリューションは、中原杏の漫画作品です。およびそれを原作としたテレビアニメ。略称は「きら☆レボ」「きらレボ」です。2006年4月のテレビアニメ化... 続きを読む

電通がネットで新聞広告受注の新サービス「新聞ADGOGO」101Blog密談とりんご狩り Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る