>

Home 101Blog Archive 100万人のキャンドルナイトinいわて2007冬至編

100万人のキャンドルナイトinいわて2007冬至編

  • 2007年12月23日
  • トラックバック(0)

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2007年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

夏と冬のイベントととしてすっかり定着した感がある「100万人のキャンドルナイト」。盛岡でもいくつかのイベントが開催されるようです。

本日アイーナで開催されるのは下記。入場無料です。

100万人のキャンドルナイトinいわて2007冬至編
日時:2007年12月23日(日)
17:00〜19:00 (10:00から、いろいろ面白コーナーやってます。)
場所:アイーナ5階 環境学習交流センター
*入場無料です。
内容:
1、ごあいさつ
2、岩手の環境問題は?
3、岩手の自然(映像)
4、環境トーク≪自転車に乗ろう!!≫
 :斎藤純氏(ミステリー作家・盛岡自転車会議代表)
 :寺井良夫(邑計画事務所代表取締役・盛岡自転車会議事務局)
5、ハチドリ計画:クリキンディーのお話
         エコチェック
         環境ワークショップ
*参加者のみなさま全員に参加いただきます。
6、江戸時代の庶民の生活は究極のエコ(ミニ劇)
7、電気を使わないdeコンサート(18:00ごろから)
   ・県内アマチュアミュージシャンのみなさん。
   ギター・アカペラ・口笛・歌。
8、キャンドルサービス
   ・環境宣言
≪いま、私にできること≫
いまできることが、未来へつながります・・・。
*真っ暗になった町の夜空に思いを馳せて・・
≪見上げてごらん夜の星を≫歌います。

エコカフェがでます。オーガニックコーヒーとお菓子をどうぞ。*無料

●マイカップ後持参ください!!

チビ達つれて行ってみようかな。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

あわてん坊のサンタクロース101Blogサンタに反省文 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る