>

Home 101Blog Archive Internet My&YourMiniCity
Internet

My&YourMiniCity

  • 2007年12月27日
  • トラックバック(0)

MyMiniCityという、Web上に独自の街を作って、その発展の様子を眺めて楽しむサービスが流行っています。そこへのリンクやアクセスによって街が発展していくオンライン版「シムシティ」の簡易版といった感じでしょうか。

流行物はかじっておけというのは祖父の遺言です(嘘)。僕はある程度早い時期に街を作ったものの、クリックしてね(はーと)ってあちらこちらで書くのはちょっと抵抗あったりして、地道に自分だけで毎日クリックしては楽しんでいます(MyMiniCity 101BLOG)。こういう楽しみ方もありとしておこう。ちょっと寂しいけど(笑)

そんな少し寂しいMyMiniCityを僕なりに楽しんでたのですが、友人がMyMiniCity盛岡を作ったというぢゃないですか。こういう発想はなかったなあ。そうだよね、どうせなら皆で作り上げるというのがだんぜん楽しい。MyMiniCityよりもOurMiniCity。あるいはMy&YourMiniCity。

MyMiniCity盛岡

mycitymorioka.jpg

MyMiniCity盛岡は現在人口は205人。産業を少し増やさなきゃだめな時期になってるのかなあ。工場はできてるみたいだけどね。

交通に関してはまだ許容範囲。でもそこそこ市民の声も必要かな。

犯罪はまだ少ない。これからいろいろと問題も出てくるんだろうけれど。

こうやって、ワンクリックで市民の声が(ワンクリックすればもう市民ですから)ダイレクトに街づくりに反映されます。現在MyMiniCity盛岡はJAPANで139位というまずまずのランキング。これからも皆さんの参加を待っているようです。

こういう楽しみ方もあるんだなあと感心して、僕も産まれ故郷をMyMiniCityに登録してみました。

有名どころの隣町である富良野も一応登録。

これらの街がどう発展して行くのか楽しみです。

追記:僕も時々参加させてもらっているIWDDという団体も登録してみました。怪しげな団体なので、日本ではなく皆に迷惑をかけないように少し離れたマダガスカル島に作っておきました。我ながら適切な選択だと思います。MyMiniCity IWDD

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

ピタゴラスイッチ積み木101Blogバカ親年賀状の作り方2008 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る