>

Home 101Blog Archive 近況 Internet インターネット留学のすすめ
近況
Internet

インターネット留学のすすめ

  • 2007年12月17日
  • トラックバック(0)

昨日小学校1年生の上のチビの親子面談がありまして(家内が出席)、その際にちょっと早めに2学期の通信簿をもらってきました。僕の時代の通信簿と違って、項目が細分化されているみたいですね。3段階評価ですが、まあ頑張っているようです。家での学習に対する姿勢がそのまま出ているという感じ。さすが先生はよく見てらっしゃる。

評価基準が変わってますが、僕は(自慢しとこう 笑)小学校から中学校までの通信簿は(冬のスキー授業を除いて)全て優でしたから、彼女の折れ線グラフのような通信簿を見て少しがっかりはしましたけれど(親バカですから わはは)、まあ現状を把握するのは大事だものね。

チビの通っている小学校では英語の授業がありまして、通信簿の評価を見ると彼女はそこそこ興味を持って頑張っているようです。算数や国語なら小学校レベルは教える事ができそうですが、僕は英語苦手でして。とはいえ、いざ教えてと言われて分からないのも親の威厳に関わる(笑)

そんな訳で(いやそれだけが目的じゃないんですが)うさぎの「駅前留学」ならぬ「インターネット留学」をすることにしました。「iKnow!」というサービスです。なんと無料。「The best things in life are free. (世の中で最も価値あるものは無償だ)」というコンセプトらしいです。すばらしい。

ikonw.png

すばらしいのは無料というコンセプトだけではなく、その学習システム。「基礎英語 ステップ1」から始めてみたんですが、恥ずかしながらあいまいな単語などもあったり、タイプミスなども多かったり。文字、音声、タイピングの3つで構成されているシステムですが、ストレス無く学習を楽しめます。繰り返しになりますが、インターフェイスや内容も本当にすばらしい。これなら典型的な三日坊主の僕にでも続ける事ができそうです。iPod用チャンネルなんかもあったりします。すごいね、ホント。

iknow

加えて、同じiKnowを学習をしているユーザー同士でコミュニケーションがとれたりもします。これもひとつのSNSですね。僕は今の所海外企業に就職したりといった目的があるわけではないのですが、できれば海外発のソフトウェアの「Read Me」ぐらいはすらすらと読めたり、今後増えてくるだろうビデオ配信を字幕なしで何となくでも理解できるようになればいいなと思ってます。まあのんびりとやろうかな。

どうですか、一緒にインターネット留学してみませんか?

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

特化したSNSは普及するのか101Blogエジソンも泣いてるよ。白熱電球の国内製造・販売中止を表明 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る