>

Home 101Blog Archive 近況 Internet 東北 「Podcastミーティングin盛岡」に乱入
近況
Internet
東北

「Podcastミーティングin盛岡」に乱入

  • 2007年12月30日
  • コメント(8)
  • トラックバック(0)

夕方から盛岡には少し雪が降り始めました。天気予報通り。車道や歩道に雪がない正月を期待していたんだけれど、ちょっと無理かな。いつものようにチビ達とお風呂。もういくつ寝るとお正月?と聞くと下のチビは元気に11日と答えます。それは9日前に教えた答えでしょ。まあ記憶力に関しては花丸をあげよう :-)

20時頃事務所に戻って、Y's Clipでおなじみの仙台在住「ゆーま」さんと、盛岡を代表するポッドキャスターの一人「ビールの話」の「こだれでら」さんが「Podcastミーティングin盛岡」を開催する(参考:[お知らせ] Podcastミーティング in 盛岡)との事なので早速視聴。僕は彼らの番組のリスナーで、そして彼らのファンの一人です。

Podcast(ポッドキャスト)というのは、インターネット上のラジオみたいなものです。放送免許はいらないので、誰でも自由にインターネット上にラジオ局を作れるわけですね。ラジオではなくボイスブログなんて言い方をする人も多いようです。

さっそくアクセスすると、おお、始まっている。今回は「イー・モバイル」の回線経由での「ライブカメラコミュニティー Stickam」を利用したビデオキャスト。収録場所は菜園の「クッチーナ ニューヨークキッチン」。生中継です。映像付きのビデオキャスト。すごいや。

pcmm.jpg

映像はお店の照明が暗い事もありいまひとつですが、音声はばっちり。さっそくビールの話。ベアレンうまそう。何だか喉が渇いてきた。フォアグラのサンドイッチとか出てきて、夕食済ませた僕でもちょっとよだれが。映像と音の力ってのはすごいなあ。

チャットに参加してちょこちょこつっこみ入れたりしながら(ライブ会場とチャットで会話できるんですね)「うう、行きたいなあ」と書いたら「クッチーナ知ってらっしゃいますよね。来て下さいよ」と音声で返ってくるわけですね。テレビに話しかけると答えが返ってくるって感じ。ライブ感あるよなあ。すごく新鮮な感覚。技術の進歩ってのはすごいなあ。

ちょっと休憩かねがね煙草を買いに外に出たら、坂の上から空車のタクシーが都合よく走ってくるぢゃないですか。むむむ。つい「へい、たくしー」と手を上げてしまいました。ライブ会場まではタクシーで1メーターか2メーターの距離なんですね。

収録場所のクッチーナに入ると、お店の真ん中のテーブルに置かれたパソコンの前で話し込んでいる怪しげな2人を発見。ふふふ。近づいて、
「101Blogのいわいです。」
「おー」
って感じで生中継中に乱入いたしました。お2人と一緒にビール飲みたかったしね :-) でもライブ感ありすぎだよなあ(笑)。

P1060757.JPG

僕は2人と初顔合わせなんですが、ポッドキャストを聞いているだけではなく、お互いのブログなどではやり取りあるので、ちょっとはなじむのもはやい。どもども、といいながらインターネットでの生放送は続きます。ビール頼んで話に参加。僕はリスナーの一人として参加したのであまり話せずにビールをちびちび飲みながら、生ゆーまさんと生こだれでらさんのトークをしっかり堪能。ちなみに今回は録画も録音もしていないらしいので、記録に残ってないらしいです。安堵(笑)

1時間以上の長い生中継を終えリスナーの皆さんにさよならを告げログアウト。僕らは再度乾杯。何となくほどよい緊張感があって面白かったなあ。オンエア(って言わないか、オンラインって言うのかな)後の話の方が、もしかしたら聞いていた方々にとっては興味深く楽しかったかもしれないなあ……というのはよくある話でして、23時半ぐらいまであんな話やこんな話。本当に楽しい時間でした。ありがとうございました :-)

実は僕もポッドキャストなるものにはチャレンジした事がありまして、2回って記憶してましたが3回アップしているようです。流行物はかじっておけというのは祖父の遺言です(嘘)。2005年の夏にアップしてるので、もう2年半ほどこういった事をしていないんですね(参考:101Podcast)。続かなかった理由は色々とありますが、また別の機会があれば少しお話できるかもしれません。

今日著名なポッドキャスター二人の話を聞いて、ポッドキャストをもう一度やってみたくなりました。来年から週に一回ぐらいで始めようかなあ。まずは自分が楽しむのが一番だもんね ;-)

コメント(8)

昨日はどうもありがとうございました!つか、もうエントリあげてるなんて、凄過ぎますw

いや、ほんと楽しくやれることだけが目標の集まりで、わいわいやっていきたいですね。また次回のミーティングでお会いしましょう。

いやはや、雪かきで疲れました……って関係ないか。でも腰にくるんですよ。ははは。
お二人の話お聞きして、僕ももっといろんな方のポッドキャストを聞こうと思ったし、自分でもやってみようと思いましたもん。やっぱり楽しいのが一番ですね。

101 さんも参加されたんですか?
Stickam で参加しようと思ったら、間に合わなかったんですよねぇ。残念。
そういえば、101Podcast はまだ僕の iTunes に登録されたままですよ〜!

>ポトフ さん
いやあ、本当に楽しかったですよ。ポトフさんも何らかの形で参加してくれればもっと楽しかったんだろうなあ。コメントの場所で言うのもなんだけど、ポッドキャストに関してはポトフさんの影響が思いっきり強いです。

101Podcastは企画練り直してもう一度ってのではなくて、もっと自然に再スタートしたいなあと思います。背伸びしたって仕方がないしね;-)

昨日はありがとうでした。
ビックリした~いきなり来るんだもの。でも、色々と話が広がってよかったです。
またやりましょうね!

>こだれでらさん
いやあ、タクシーがねいきなり来るんだもの(笑)
またやりましょう :-)

こんな形でやってるんだぁ~と、文明の進歩についていけない私もカウンターから覗いておりました(笑)
ホント、すごい世界ですね!
こださんの凄さも改めて実感しました(笑)

ほんとにびっくりですよ。しっかり技術やツールを追いかけているゆーまさんはすごいです。こださんは、飲むと身長が20cmぐらいのびるんです。すごいんです。はい。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

バカ親年賀状の作り方2008101Blogかっぱ→遠野→高校サッカー Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る