>

Home 101Blog Archive 近況 東北 産直交流会で熊手作りとそば打ち体験
近況
東北

産直交流会で熊手作りとそば打ち体験

  • 2008年1月12日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

午前中八幡平市(旧西根町)で行われたJA産直交流会に。会場までの道は凍結が心配されているので、義父が運転してくれました。いつもありがとうございます。田植えから稲刈りまで経験できるとても貴重な集まりです。今回は少し早いけれど小正月。今年の恵みに感謝する集まりですね。熊手作りやそば打ち体験など様々な催しが用意されています。

チビ達は熊手作りに参加。これほどこった作り物は始めての体験だと思うな。上のチビは家内や義父に先生ののアドバイスを受けながら、泣きながらようやく完成。下のチビの熊手はたぶん家内がほとんど作ったんだろう。でも二人ともがんばりました。先生に感謝。

P1000693.JPG

僕はそば打ち体験に挑戦。地元でそば打ちのグループを7年程主催している方が講師です。僕はそば打ちを何度か経験しているのですが、毎度失敗続きでして。今回は熊手作りを終えたチビ達といっしょにそば打ち。彼女達にとっては粘土で遊んでいる感じかな。今回は初心者向けにニ八蕎麦。フィニッシュは先生に手伝ってもらって、美しい蕎麦が完成しました。後は家に帰ってゆであがりを楽しみに待つだけ。

P1000684.JPG

皆での昼食後、14時から別件があったので、片付けのお手伝いもできずに早めに退散。皆さんすみません。でもチビ達にとっては本当に楽しい貴重な経験だったと思います。来年もあるのかなあ。

コメント(2)

ちゆ嬢の真剣な顔が可愛いですね~♪

2人ともがんばりました :-)
でもゆでた蕎麦はぼろぼろにくずれちゃった。
いつもそうなんだよな。練りがたりないのかなあ。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

産直交流会101BlogStay hungry. Stay foolish. Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る