>

Home 101Blog Archive 近況 東北 モンタンでア・ラ・モンタンにバジルスパ
近況
東北

モンタンでア・ラ・モンタンにバジルスパ

  • 2008年1月23日
  • コメント(5)
  • トラックバック(0)

午前中所用で家内と市役所などに。ちょっと時間がかかってお昼過ぎたので、菜園にある「モンタン」へ。久しぶりだな。ブログ見直すと1年半ぶりみたいだ(参考:「ア・ラ・モンタン」を初体験 - 101Blog)。

お昼時ということもあって、店内は大にぎわい。家内は定番の「ア・ラ・モンタン」。トマトベースのちょっと辛いスープパスタです。ほとんどの客のお目当てもこのパスタ。麺はスパゲッティーニよりちょっと太めのスパゲットーニかな。食後のコーヒー付きで735円なり。

ア・ラ・モンタン

僕はちょっと冒険して「バジルスパゲティ」。「ア・ラ・モンタン」と同じ2mm強の太い麺です。麺は所々焼き色が付いていて、パスタというより焼きそばっぽい感じ。オリーブオイルの香りもしないし、たぶんサラダオイルでゆであがって置いてある麺をがしがし炒めたんだろうなあ。バジルよりも粉チーズがたっぷり。

バジルスパゲッティ

イタリア料理のパスタと期待して行くとちょっと肩すかしをくらうかもしれませんが、何とも懐かしい味です。これはこれで僕は好き。「ア・ラ・モンタン」は盛岡人のソウルフードのひとつとも言われているようです。量がちょっと多いんですが、何とか僕も家内も完食。値段は同じですがSサイズもあるそうです。次回来る時はSサイズだな。

コメント(5)

今度盛岡に行ったら、行ってみよう。
(1年半前もそう書いている(笑))
この間、探検して場所もわかったし。
行くところがいっぱいあって幸せだ!

まずはじゃじゃ麺が先ぢゃない?

じゃじゃ麺はもう体験済み。
新しい世界を開拓するのだ。

ぢゃ、納豆スパあたりはどう?
http://101lab.net/blog/2005/02/post-442.html

ううっ・・これまたぶっ飛びそう。
でも興味津々(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

ベアレン醸造所で悲しい事故101Blog外したメモリはオークションに Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る