>

Home 101Blog Archive 近況 タスポ
近況

タスポ

  • 2008年2月13日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

岩手でも5月から自動販売機での煙草購入には成人識別ICカード 「taspo(タスポ)」なるものが必要になるそうです。坂の下の自動販売機に昨日煙草を買いにいったら、たまたまtaspoの申し込み用紙を設置しているところでした。あべさんの奥さんに手渡された申込書を見ると、結構ハードルが高い。本人確認のコピー(運転免許書や健康保険書など)と一緒に顔写真も必要でパスポートサイズらしい。運転免許もないしさ。写真は取り直さなきゃいけないわけで、僕だけ住民票は東京だし。とほほ。

taspo

ネットではOpen IDの普及がようやく始まりました。リアルでもそういった流れがあってもいいのにな。住民基本台帳カードでもいいしさ。住民基本台帳カードに反対派の方も多くいらっしゃいますが、いや、ほんと僕のような根無し草にはとても大事な事だったりするんですよね。それがOpen IDの様な流れになってくれたら嬉しいな。

煙草は岩手県ではタスポを持っていなければ5月以降は煙草販売店での対面販売。それまでにいっそのこと煙草を止めちゃうか。いや、それはないな。いや、それもいいか。むむむ。でもタスポの申請はしない。こういった小さな行動も必要だ。

コメント(2)

フッ・・・・・・タバコやめればいいのにぃ。
タバコ代浮いたらそれでいいものかえちゃうのにぃ。

フッ・・・・・・タバコやめればいのにぃ、というコメントがあるとおもったぜ。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

東京オリンピック 2016101Blog人間と農業 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る