>

Home 101Blog Archive Internet バーチャルとリアルで植樹
Internet

バーチャルとリアルで植樹

  • 2008年2月20日
  • トラックバック(2)

僕は「ブログパーツ」というのは好きじゃないのであまり利用しないんですが、トップページに「グリムス(gremz)」というブログパーツを付けて今日で101日目。このパーツはブログのエントリーが水のように成長の糧となり、バーチャルな木が生長していくというものです。

グリムス

まあただモニター上だけで木が育って行くのを楽しむってのもありですが、実はその木が大人の樹へ成長すると実際の森へ苗を植樹するというリアルなアクションとなるそうです。通常2〜3ヶ月で大人の樹になるらしいですがもう3ヶ月たったけど、僕が植えた木はまだ成長段階。いやあこのブログもさぼりすぎだしなあ。ははは。大人の樹になるとその樹は現実の世界へ植樹され、そしてまた次の芽がでます。第1回目の植樹活動は今年4月に内モンゴル自治区でポプラ300本を予定しているとの事。

2003年から続けられているNECの「ecotonoha [ エコトノハ ]」も2008年版がスタート。こちらはオンラインの「言葉」が生長の糧になり、同様に現実の植樹へとつながるプロジェクト。昨年は117,101のメッセージが寄せられ、今年1,171本の植林が行われたそうです。僕も幾つかメッセージを書きました。「はやく大きくなりたいです」……って七夕の短冊じゃないですか。そうですか。

こうやって無駄な電力消費と二酸化酸素を排出しているけれど、ほんの少しは地球環境に優しいブログなのです。えへん。

トラックバック(2)(クリック▼)

トラックバックURL

» グリムスの木がバーチャルからリアルへ(101Blog)~のトラックバック

グリムス運営チームからメール(参考:バーチャルとリアルで植樹 - 101Blog)。 こんにちは、グリムス運営チームです! 大切に育てて頂いた苗が大人の樹... 続きを読む

» バーチャル&リアル植林レポート(101Blog)~のトラックバック

ブログパーツなんて言葉が今後もあるかどうかはさだかではないけれど、今は一部で使われている。僕はあまりごちゃごちゃするのは好きじゃないので、これらのサービス... 続きを読む

PDFで赤字101Blog IOCが選手のブログを許可 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る