>

Home 101Blog Archive Internet 東京 公共無線LAN
Internet
東京

公共無線LAN

  • 2008年2月 2日
  • コメント(2)
  • トラックバック(1)

一年程前、FONという無線LANを共有するサービスに申し込んでいたのですが(「Fon」で無線LANの共有 - 101Blog)、盛岡ではまだFON Mapsを見る限りでは寂しい限り。FONの普及がすすんでいない盛岡ではまったく使えそうにない。大通り界隈でもほとんど利用できないしなあ。首都圏では便利なのかもしれないけれど。

FON map

FONはこれから広がるであろうサービスだからまあしかたがないとはいえ、盛岡市街を歩いているときに、やはりネットワークにつなぐ必要がでてくるケースも時折あったりします。ネットワーク確保のために昨年WILLCOMのPHSに契約したものの、この数ヶ月毎月の契約料にみあった活用はできていない(参考:PHSの契約 - 101Blog)。

もっとお財布にやさしいサービスはないかなと探していた所、公衆無線LANサービスはYahoo!無線LANスポット - Yahoo!無線LANスポットにたどりつきました。525円で外出先でのインターネットは使い放題。僕は現在Yahoo!プレミアムに登録しているので、実質月々210円というプライスです。

盛岡の無線LANスポットは現在9箇所とちょっと寂しいのですが(参考:アクセスポイント検索)肴町や大通り、盛岡駅のマクドナルドや盛岡駅待合室で利用できとの事なので、まあ困る事はなさそう。で、さっそく申し込みしました。

本日大通りのマクドナルドからさっそくアクセスのテストしてみたのですが、ユーザーIDの設定で少しとまどったものの(参考:各種ISPログイン方法)無事にインターネットに接続できました。これでWILLCOMはお役ごめんですね。来週にでも解約してこよう :-)

コメント(2)

 freespot(http://www.freespot.com/)という手もあります。
盛岡だと例えばホテルロイヤルの1階、スタバで使えますね。
これだと FON の様に、接続してから、IDパスワードでログインする手間が無くて便利です。
商店街で整備すればPSPとかDS2、iPod touchを持った若者が闊歩する街になると思うのですけどね。

おお、知りませんでした。一度使ってみたいな。
そうそう、普及のキーワードはノートパソコンではなくて、PSPやDS2なんでしょうね。
大通り商店街や肴町商店街で広がればいいなあ。

トラックバック(1)(クリック▼)

トラックバックURL

» 朝マックでコーヒーお替わり(101Blog)~のトラックバック

肴町のマクドナルドで久しぶりに朝マック。バリューセットは盛岡では360円。僕はハッシュポテトはそれほど好きじゃないので単品でエッグマフィン(大好き)にプレ... 続きを読む

肴町節分祭101Blog恵方巻きと小オニ Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る