>

Home 101Blog Archive Internet Flasherの集い「Morioka.as」開催
Internet

Flasherの集い「Morioka.as」開催

  • 2008年2月23日
  • コメント(2)
  • トラックバック(1)

久しぶりにFlashを立ち上げて修正作業。自分で作ったファイルのはずなのに、もう訳がわからない。とほほ。FlashもCSにアップグレードしてほとんど使ってなかったしなあ。

FlashにはActionScriptというスクリプトが利用でき、活用すればHTMLでは実現しにくいリッチなコンテンツを作成することができます。昨日見つけて感心したのは、オリックスVIPローンカードの申し込みフォーム。左下の「ナビゲート付き」に進むと、ツチヤハルノさん(芸能人?)が動画と音声で優しく入力のサポートをしてくれます。

flash_input.jpg

いやはや、すごいや。

僕の様なプログラム音痴にはActionScriptは敷居が高いのですが、さすがオープンなインターネット。様々なFlashファイルやActionScriptがオープンソースとして公開されています。例えば101Photo Polaroid Galleryなんかは、Flickerの画像を読み込んでポラロイド風にランダムに配置してくれます。Flaファイルも公開されているので背景などを変更する事も可能。ブラボー。ちょっと読み込み遅いけどね。 photoG.jpg Levitated | Levitated Daily Source, the good sourceでは様々なエフェクトのFlashファイルが公開されています。ソース見ても何が何だかさっぱり分かりませんが。

ActionScript

そうそう、FlashのActionScriptといえば、GP通信annexのごさんが「Morioka.as」という集まりを立ち上げています。

狭義的にはWebデザイナーの領域とエンジニアの領域、その中間に位置する感じのUser interfaceをあつかう、ActionScriptやJavaScriptのスクリプト言語の勉強、広義的にはRIAとか、おもしろいユーザエクスペリエンスの研究とかを、盛岡(とか岩手とかそのあたりのエリア)のWeb業界のひとたちがあつまって切磋琢磨していきつつ、人材も育成できたりとか、そんなかんじの集まりをしたいと思ってます。

IWDDとは少し異なるアプローチなのかな。さっそく第0回目(?)の勉強会が来週開かれるようです。動きがすばやいなあ。さすが。

日時:2008年02月27日(水) 17:30 - 21:30
場所:アイーナ 岩手県民情報交流センター 814研修室
アジェンダ
参加費用:会場費(2,700円+プロジェクタ代)をワリカンしようとおもってますのでよろしくおねがいします。

平日なので、開始は少し遅れるかもしれないとの事。内容はたぶん僕にはわけわかめなんだろうけれど、それでも果敢に参加を決意。チャレンジャーだな。わはは。

フラッシャーやアクションスクリプターな方は是非。参加申し込みはMixi Morioka.asコミュニティからどうぞ ;-)

コメント(2)

>第0回目(?)

やっぱほら、スクリプト言語系の事やりたいので"ゼロベース"でidつけようかな?みたいな、

ふふふ、僕にはそういう感覚さえ分からないのですよ。わはは。

トラックバック(1)(クリック▼)

トラックバックURL

» Morioka.asで嬉し恥ずかし朝帰り(101Blog)~のトラックバック

お昼前に及川氏が来訪。昨日の打ち合わせ(参考:おでん、日本酒、長浜ラーメン - 101Blog)の続きです。話し始めて30分ほどですぐに企画案が出来上がり... 続きを読む

おでん、日本酒、長浜ラーメン101Blogコンピューターの中のこびとさん Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る