>

Home 101Blog Archive Internet 米マイクロソフトがヤフーに買収提案
Internet

米マイクロソフトがヤフーに買収提案

  • 2008年2月 2日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

ソフトウエア世界最大手の米マイクロソフト(MS)は1日、インターネット検索世界2位の米ヤフーに、総額約446億ドル(約4兆7300億円)での買収を提案した、と発表した。実現すれば、ネット関連事業の年間売上高は両社の単純合計で100億ドル程度となり、ネット検索世界最大手グーグル(165億ドル)に対抗できる規模になる。ネット事業で出遅れたMSは、ヤフー買収で一気に攻勢をかける狙いだ。

なんだか数字を見ているだけで頭がくらくらするのは僕だけじゃないと思う。安いとか高いって感覚じゃないもんな。もう国家予算レベルの話。ちなみに岩手県の予算は平成19年度歳入・歳出がそれぞれ7300億円弱でYahoo!の売上高とほぼ同じ。そうそう借金は岩手県の借金時計によると1兆6000億までもうすぐだ。頑張れ!。まあ別に今回の件と比べる必要はまったくないけれど(笑)

岩手県の予算

話は戻してマイクロソフトのYahoo!買収提案ですが、両社の企業風土や現在それぞれの置かれているポジションが似通っている様にも思えるので、すんなりと合意という流れはありそう……と書いてみる。いやあ、これだけの規模になると僕なんかにはまったく想像もできないけれど、予想や感想書くのは自由で無料 :-)

ちなみに僕はYahoo!ジャパンのプレミアムユーザーで、米Yahoo!が買収したFlickrのProユーザーです。

コメント(2)

101さんには面白いサイトをいろいろ紹介して頂けるので楽しいです。
「全国借金時計」を見てみると、県民一人あたりの借金は
東北・北海道地区で最悪、全国的にもあんまり上は無さそうですね。
(島根ぐらいか)
大丈夫かな、岩手県?

岩手県が大丈夫かどうかは、分かりません(笑)
今僕らにできるのは参政権の行使だけですもんね。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

Hands101Blog肴町商店街で「肴町節分祭」 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る