>

Home 101Blog Archive 近況 恵方巻きと小オニ
近況

恵方巻きと小オニ

  • 2008年2月 3日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

「節分には恵方巻き」というコンビニのPR策略にまんまと乗せられ、今年も太巻きが食卓に。ははは。今年の恵方は南南東方面。正確には聞き慣れない南微東。西洋式の16分割した方位ではなく中国式の24分割した方位らしい(参考:恵方について)。で丸かぶりする太巻きは「回転鮨 清次郎」の海鮮太巻きで、なんと一本1000円なり。

海鮮太巻き

いやあ美味しい。こんな贅沢をして逆にバチが当たりそうだ(笑)。チビ達はカッパ巻き、納豆巻きに鉄火巻き。サビ抜きね。皆言葉を発せずに黙々と食べます。一日中止めどなくしゃべりまくっている下のチビには辛い夕食です。わはは。

厳粛なる無言の食事後は、メインイベントの豆まき。毎年僕と義父が鬼なんですが、今年はチビ達が鬼。豆をぶつけられ逃げ惑う小オニもまあ可愛いもんです。

小鬼

ちなみに僕は北海道出身なので、節分の豆といえば炒った大豆(炒り豆)ではなくて「落花生」。東北の多くもそうみたいです。

コメント(2)

うちの子の幼稚園には、なまはげが来たようですよ。
投げた豆はやっぱり落花生でした。
そうか、他地域は違うんですね…。

なまはげ、すごいなあ。
でも豆で追い返すのはちょっと違うような(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

公共無線LAN101Blog岩手のWeb制作者コミュニティ IWDDミーティング #19 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る