>

Home 101Blog Archive 近況 幼稚園の父兄参観
近況

幼稚園の父兄参観

  • 2008年2月 6日
  • トラックバック(0)

午前中30分程、下のチビの幼稚園の父兄参観に。家では一日中しゃべり続けている彼女ですから少々心配してはいたものの、さすがに多くの父兄の前で緊張しているのか、机に向かっておしゃべりもせずに一人黙々と作業をしています。チビは色紙に針で糸を通して絵をつくる工作に編み物。いっちょまえに編み物をするものの、ちょっと分からないと眉間にしわを寄せて、机の下の足がバタバタと動くのを父は見逃さないのであった。まあいつもと同じだ。

幼稚園

僕のチビだけではなく、年少から年長までの子ども達は実にお行儀よく作業に集中しています。ひとつの作品が出来上がるとそれを自分の箱に入れ、使っていた道具を決められた場所にしっかりと戻す。いやあ、家では遊んだらそのまま散らかしっぱなしなんだけどなあ。しかし本当に皆騒ぐこともなく、静かにそれぞれの作業に没頭している。先生方もにこにこと見守っているだけ。でも何だか子どもらしくないというか、元気がないというか、お行儀がよすぎるというか。

夜お風呂で下のチビにこっそり聞いてみると
「あのね、人(父兄)がいないときは、ちょっとさわいだりするの」
という事らしいので、普段は多少先生方のお手をわずらわせてはいるようです。まあそうじゃなきゃな。ちょっと安心しました :-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

ブロガー第一世代は交代?101Blog「実名・匿名」論争 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る