>

Home 101Blog Archive 近況 国民の祝日と建国記念の日
近況

国民の祝日と建国記念の日

  • 2008年2月11日
  • トラックバック(0)

本日2月11日は「建国記念の日」。国民の祝日です。(参考:国民の祝日について(内閣府)

名称は「建国記念日」じゃなくて「建国記念の日」です。
名前の通り「“建国した事”を記念する日」であって、国の誕生日である「建国日」を記念する日ではないわけですもんね。

「記紀における神武天皇が即位したとされる日が2月11日ですって? 初耳だなあ」
「明治憲法が公布された日も2月11日? いやあ偶然ってあるんですね」
「何故2月11日? さあ分かりません。法律には『政令で定める日』としか書いてないですし」

そんなやり取りがあったのかなかったのか(笑)なんともややこしい。

今年の「国民の祝日」は15日。
昨年から4月29日だった「みどりの日」は5月4日になり、4月29日は「昭和の日」が新設されましたが、気になるゴールデンウィークは、土日との噛み合わせが今ひとつ。

4月29日(火)昭和の日
5月3日(土)憲法記念日
5月4日(日)みどりの日
5月5日(月)こどもの日
5月6日(火)振替休日

このパターンだと一週間ほどの長期連休を取れる人は少ないかもしれませんね。まあ貧乏暇なしの僕には「そんなの関係ねぇ」ですけれど……って、小島よしおはもう古いですか。はい。おっぱっぴー。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

IWDDミーティング #19 に参加101Blog東京オリンピック 2016 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る