>

Home 101Blog Archive 近況 Internet PDFで赤字
近況
Internet

PDFで赤字

  • 2008年2月16日
  • トラックバック(0)

元々僕は紙媒体のデザインやレイアウトを中心に活動してきました。最近はWebがらみの案件が多いのですが、やはり紙のデザインは好きですし、作っていて楽しい。このところ紙媒体の仕事が少ないので少し欲求不満ぎみではありますけれど。原稿やイラストなどのご依頼もめっきり減って寂しい限り。そういう訳で、まあこうやってオンラインで書き散らしているわけですけれどね。ははは。

昨日納品させてもらったのは、IT系の製品パンフレット。20ページほどの内容なのでDTPソフトを使います。クオリティ的には商業印刷できる作りにしていますが、印刷せずにPDF納品。こういったニーズは増えてくるんだろうな。印刷会社も大変だ。

デザインやレイアウトというのは作業行程の中で最下流に位置するので、上流で汲み取れなかったミスなどがここで見つかれば修正されたりします。文字校正ですね。まあ普通の事なんですが、時折大幅な修正依頼がきたりもします。まあ、やれやれと言う感じで地味な作業をすすめるわけですが、赤字修正ってのは書いている方の顔が見えたり、勉強になったりと、以外と面白い。

今回の赤字は「情報処理部門」が「IT部門」に。IT(Information Technology)って言葉はもう一般化したのかな。逆に「リニアのスケーラビリティ」が「線形の拡張性」へ。分かりやすくなったのかどうか、どうも微妙。そのままの方がいいんじゃないかなあ。「基準点」が「しきい値」ってのはプログラマーサイドだとあたりまえなのかな。

まあこうやって駄文書いているうちに再校正が戻ってきました。直し漏れが主。赤字がスキャンされたPDFで来ています。盛岡にいながらこういった作業ができるわけで、世の中便利になったなあ。でも今年は東京へ移転を計画中。僕だけだけれどね。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

ボランティア101Blogバーチャルとリアルで植樹 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る