>

Home 101Blog Archive 近況 携帯端末の買い替えサイクルが長期化
近況

携帯端末の買い替えサイクルが長期化

  • 2008年3月10日
  • トラックバック(0)

三洋電機に続いて三菱電機の携帯電話製造からの撤退。(事業再編に関するお知らせ)Dユーザーは嘆いてましたが(この先急カーブ | Dシリーズ終了のお知らせ…)。ソーニー・エリクソンも国内市場からの撤退との報道がありましたが、こちらは誤報だったみたい(プレスリリース)。買い替えのサイクルが長くなってきたのかも。最近の携帯端末って高いしなあ。

MM総研の分析によれば、2007年度の携帯電話の買い替え台数は約4440万台で、1カ月あたりの買い替え率は3.7%。これは買い替えサイクルが26.8カ月であることを意味している。買い替え率が4.5%で、買い替えサイクルが22.3カ月だった2002年度と比較すると、買い替えサイクルは5年間で4.5カ月長期化したことになる。

僕は携帯電話を紛失してから(参考:10年目のリセット - 101Blog)40カ月買い替えていないや。機種はN900i。もうぼろぼろだけど通話は出来る。僕にはこれで充分だったりもするけれど、さすがにそろそろ新しいのも欲しいなと。あ、MM総研(旧マルチメディア総合研究所)って実は一時期在籍してました。今の代表の方とは面識ありませんけれどね。

N900i

そろそろキャリアも含めて考え直す時期かも。でも携帯のプランって複雑で分かんないんだよなぁ。仕事でのWebサイトの確認はパソコンのエミュレーターでなんとかなるけれどね。機種としてはワンセグはいらないので、カメラ機能が充実しているサイバーショット携帯なんかが欲しい。先立つ物がないってのが一番の悩みどころだけれどね。iPhone出るまで辛抱かな。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

» 料金プラン変更とケータイ付きカメラ(101Blog)~のトラックバック

DoCoMoショップに行って携帯電話の料金プランの変更。僕は古いプランのまま利用していたのですが、何だかお得なプランが沢山あるようで、ほーとかふーんとか思... 続きを読む

投稿のテスト101Blog「アフェリエイト」がなぜ嫌な感じがするのか Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る