>

Home 101Blog Archive 近況 伝統文化いけばなこども教室
近況

伝統文化いけばなこども教室

  • 2008年3月 8日
  • トラックバック(0)

上のチビが伝統文化活性化国民協会の「伝統文化いけばなこども教室」というのに通ってまして(お花代以外は無料)、本日は習作展件終業式。会場は盛岡駅の2階の通路。子ども達がその場で生け花をいけて展示します。10日まで公開されていますので、お発ちよりの際は是非ご覧くださいませ。

伝統文化いけばなこども教室

今回は池坊の岩手支部青年部が主催して教室を開催されたようです。僕の母や姉も池坊で生け花を習っていまして、二人ともたいそうな木の看板をもらっています。そういった訳で、僕は幼少のころから季節折々の様々な花々に囲まれて育ったのですが、未だに桜とチューリップぐらいしか花の名前を知りません。ちなみに今回上のチビがいけたのは、デンドロピウム、スイートピー、カスミ草、レザーファンらしいです。さすがにカスミ草は僕でも知ってるけれど、スイートピーは松田聖子の曲「赤いスイートピー」で名前を覚えているだけ。あとは知らない。わはは。

小学校での英語教育も大事だけれど、こういう美意識を育てる教育や環境も大事だよね。来期は下のチビも参加予定です。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

紺屋町彩四季でかき揚げ101Blog「フレスキッシマ」で昼食 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る