>

Home 101Blog Archive 近況 Internet 電子マネー戦国時代
近況
Internet

電子マネー戦国時代

  • 2008年3月17日
  • コメント(5)
  • トラックバック(0)

以前携帯電話を誰かに持って行かれまして、しかたなく購入したのが2年半程前。当時は型落ちのN900i。携帯電話情報サイト「DoPlaza」によると発売は2004年の3月ですから3年前に発売された機種ですね。それでもカメラがついていたりテレビ電話ができたりと、ケータイの世界は進歩しているんだなあと驚きましたですよ。

先週2年半ぶりに携帯電話をSO905iSCという新機種に買い替えたのですが(参考:料金プラン変更とケータイ付きカメラ - 101Blog)、これまた何だかワケの分からない機能がてんこもり。

「プッシュトーク」なんて知らなかったし。わはは。どうやらSkypeのマルチチャットの音声版って感じみたい。たぶん使う事ないだろうな。

「iチャネル」ってのはあれか、ポイントキャストのiモード版ですか。例えがちょっと古いな。ははは。てれてれ動いているのを見ていて、とてもうるさいので設定をオフにしました。有料でのサービスらしいです。いらない。

「iモーション」や「デコメール」、「着うたフル」ってのも興味がないし間違いなく使わないだろうけれど、唯一「おサイフケータイ」ってのは何かと便利そう。JR東日本のSuicaは上京の際よく利用しているので、これが携帯電話でもできるわけですね。その他にもコンビニでの買い物などにも利用できるらしい。電子マネーです。本体にFeliCaのマークがキラリと光ってます。早く使ってみたいなぁ。

Felica

ちょうど明日の高速バスで東京方面に出張なので、行く前にSuicaの設定を確認しようと探してみたんですが、いやあ見つからない。そんなはずないよなぁとパソコンからインターネットで探すと、何やらiアプリをダウンロードして、名前やら住所を登録してからメールを確認してうんぬんなどと、色々と面倒な手続きが必要らしい事を発見。対応した携帯電話買ってすぐに使える訳じゃなかったのね。とほほ。

本当に面倒な手続きを経て、ようやく(たぶん)使える様になりましたですよ。はい。利用しているインターネットサービスのポイントを「モバイルSuica」へ交換ができるポイントが少しあったので、さっそくインターネット経由でチャージしてみました。450円(笑)

Suica

これまたポイント提供サービスから「Suicaポイントクラブ」を経由して「モバイルSuica」へと面倒な手続きが必要。携帯電話の操作に慣れていないってのもありますが、もうへとへと。まぁ乗りかかった船ですし「Edy」やセブンイレブンの「nanaco」の設定もついでに済ませました。イオンの「WAON」はまた後日。東京じゃ使わないだろうし。

これらのプリペイド(先払い)型電子マネーの他にもポストペイ(後払い)型電子マネーなどもありまして、クレジット会社やコンビニなどの流通各社、交通機関などで色々な特徴の様々な種類の電子マネーがあるみたいで、ユーザーは混乱必至ですね。電子マネー戦国時代といったところかも。僕はSuicaと利用できる場所が多いEdy使えればそれでいいかな。普段は事務所にほとんど引きこもりだから使う事もほとんどないし。ははは。

コメント(5)

おお!ついに導入だね。
私は携帯で4月は飛行機に乗る予定。
5月は新幹線に乗る予定・・。
でも、通話にはほとんど使っていません(笑)

新幹線は便利だろうなあ。みどりの窓口で並ばないで済むし。
飛行機はかっこいいねぇ。タッチ&フライトだ。

月一回以上は新幹線を利用するのですが(久慈に行きます)、
おサイフケータイの方がべんりかなぁ?
盛岡の新幹線切符売り場は自販機5台とみどりの窓口が
あって、ほとんど並んだことがないんですよ。

101さんみたいに、長距離バスに乗るのもいいのですが、
(東京まで乗るなんて、えらいですね!)
八戸線の景色もなかなか気に入っているので、
つい八戸まわりで行ってしまいます。

機種変更するときに、その面倒な手続きを再び行うのがイヤになって、今は View+Suica、クレジットカード+Edyとカードに戻りました。
 機種変更のときは、廃棄するケータイから、Fericaに入っている全てのサービスを、それぞれのサーバーに預ける手続き(これも面倒)をして、新しいケータイでそれを取り戻す操作が必要でした。
(最近は簡単にできるツールがあるみたいだけど)
 でも、切符がケータイで受け取れるのは魅力だなぁ。

>いりえさん
帰りは新幹線の予定なので、使用感を後でご報告します。指定券からんでくるケースは、ケータイでちまちま入力するよりはみどりの窓口の方がいいかもなあ。

>ynomuraさん
会長が公開されているスクリプトやプログラムもようやく利用できそうです。嬉しい。iPodタッチは今の仕事が一段落したら……ほしいなあ。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

便利でクールなMac OS Xの辞書ツール101Blog朝マックとアクセシビリティ Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る