>

Home 101Blog Archive 近況 Internet 一宿一飯の恩
近況
Internet

一宿一飯の恩

  • 2008年3月28日
  • トラックバック(0)

平塚駅裏のビジネスホテルから野村氏の会社に出社です。昨夜夕食をごちそうになった上に、ホテルも取っていただくなど一宿一飯の恩にあずかりましたので(参考:平塚でへべれけ - 101Blog)、お礼にCMS(コンテンツマネジメントシステム)の説明や設置などのお手伝いをしに向かったというわけです。

彼の会社はシステム開発が主軸なのですが、ホームページ作成にも興味を持っているようで、特にCMSは気になるようです。確かにプログラマーには楽しそうなおもちゃだもんな。

ここからはちょっと小難しい話。

午後からCMSの簡単な説明とデモなどを1〜2時間ほど。ちょっと専門的な話でしたが、やはり先方はITの専門家ですからすぐに分かってくれたみたいです。とはいえやはり自分で操作してみなきゃという事で社内のサーバーにMovableType OSというCMSをインストール……と思ったら彼の所はマイクロソフトのIIS(Microsoft Internet Information Services)というWebサーバーを利用しているわけでして、サーバー環境を整えなければいけない。僕もIISはほとんど触った事ないし、こちらは社内のWebシステム担当者におまかせ。本人は苦笑いしてましたが(笑)。それとは別にApachが動いているレンタルサーバーにテスト運用のシステムをインストールしました。ドメインも取っちゃったのでDNSが反映されるまでは本日の作業は一旦休止。

mtos_front.png

休んでいる間少し雑談していると、野村氏から「asp使った動的ページもできるの?」という質問。おお、そういう考え方もあったんだと目から鱗。結論は(たぶん問題なく)できちゃう。動的ページというとApach+phpの組み合わせに頭が凝り固まっていたけれど、MovableType OS+ASPってのもありだもんな。もう少し頭を柔らかくしなきゃだめですね。こうやって新しい視点や発想をもらえるのは嬉しい。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

平塚でへべれけ101Blogスカイマークで北海道へ Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る