>

Home 101Blog Archive 近況 北海道 「山頭火」本店と「平和通買物公園」
近況
北海道

「山頭火」本店と「平和通買物公園」

  • 2008年3月30日
  • トラックバック(0)

北海道は快晴。お昼に父に車で送ってもらって旭川駅前へ。電気屋に本屋、文房具屋を回るのが目的です。その前に腹ごしらえというわけで、「山頭火」で塩ラーメン。今や全国的に知られるラーメン店ですが、旭川が発祥の地。今回寄った1条通8丁目にあるお店が「本店」。やっぱり山頭火は塩だよね。美味しいなぁ。

山頭火の塩ラーメン

所用を終えて、駅前から1kmほど続く「平和通買物公園」をふらふらと。ここの通りは日本で始めての歩行者天国で知られています。僕は旭川の高校に通っていたので、学校の帰り道などやデートでよくこの近辺を歩きました。なつかしい。建物などは随分変わりましたが、それでも当時の雰囲気は残ってます。

P1010291.JPG

多くの地方都市同様、旭川も大型郊外店の影響で中心商店街が今ひとつ元気がないと聞きます。実際あちらこちらにテナント募集の張り紙が貼ってあったり、空き店舗だったり。高校生の頃からよく通っていた老舗の「旭川冨貴堂書店」の本店も4月14日で閉店との事(参考:開業以来94年のご愛顧誠にありがとうございました)。すぐ近くにある売り場面積の広いマルカツ内の「冨貴堂Mega」へ吸収という形なんですが、ちょっと寂しい気がします。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

FONがふぉんとにPPPoEでつながらない101BlogPIXUS MP610が到着 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る