>

Home 101Blog Archive Mac iPhoneは携帯電話なのかMacなのか
Mac

iPhoneは携帯電話なのかMacなのか

  • 2008年6月 4日
  • コメント(7)
  • トラックバック(1)

最初のiPodはアップルだけれどMacじゃなかった。コンセプトはアップルらしいけれど、Macじゃない。iPod touchは間違いなくアップルでMac。でも片翼を折られた仕様です。ソフトウェアキーボード以外のインプット方法が遮断されている。

ipod

左からiPod touch(with JBL onstation III)、iPod(第三世代)、SE/30。今僕のメインマシンはMacBook Proです。こうやってみると、G3 iPodとSE/30って雰囲気似てますね。

SE/30も片翼を折られたMacで、ディスプレイは白黒(1ビット)。僕はグラフィックカードという拡張機器を取り付け、フルカラーのアップルの13インチディスプレイをつなぎ、数多くの作品を作りました。1994年ぐらい(もう15年ほど前か。年を感じるわけだ。ははは。)からMACLIFEという月刊誌やムックにイラストを描かせてもらう様になり、たぶん僕のイラストは多くの方々に影響を与えたんじゃないかと自負しています。今はほとんどイラストを描きません。もう若くない(笑)

tech_Illust_s.jpg

話の脱線ついでに、昔の僕の写真を見つけたのでアップ。1994年6月発行の『PowerMac専科』とういうムックで「画材としてのMac」という原稿を書かせてもらった時撮影してもらった写真です。

PowerMac_senka.jpg

おお、若い。わはは。で、おでこはぴかぴかしてる。念のため言っておきますが、まだなんとか今でも髪はのこってます ;-) ディスプレイはたぶん17インチのもの。メーカーはどこかなあ。キーボードはAdjustable Keyboardだったんだなあ。たぶんメインマシンはPower Macintosh 840AVか8100。場所は両国に借りていた事務所だと思う。たぶん。

えっと、話は戻して片翼を折られたiPod touchとSE/30。SE/30は拡張することができたのだけれど、iPod touchはどうなんだろう。僕は数多くのMacを乗り換えて使って来たのだけれど、全てのマシンに愛着を持って接してきました。今使っているiPod touchも同じく愛着を持っています。例えば年末にiPhoneが出たからといって、簡単に切り捨てるのはどうかなと思う訳です。iPod touchを切り捨てずにこれからもサポートし続けるというのがアップルなんじゃないかと思ったり思わなかったり。

iPodって簡単に電池交換できない仕様だったり、もう使い捨てというか数年後に買い替えするのが前提なんですよね。でもMacは違うはず。今でもオールドマックを大事に使っている方々は多くいる。Macにはそういう思想があったはずなんですね。

iPhoneは帯電話付きMacなのか、Mac付き携帯電話なのか。たぶん後者なんだろうな。

コメント(7)

ちょww若い!!!いやSE30は名器ですよねー。音楽業界でもおれよりちょっと先輩のみんなはこぞって使ってました。(おれは最初LC575とかでしたが)
iPhoneは個人的には微妙なんだよなー。キャリアがSBになったとかじゃなくて、なんか前ちょっといじらせてもらった時に直感的にうーんこれって・・・?ってなっちゃって、それ以来なんですよね。そのうち考えをまとめてなんか書きますが。

>iPhoneが携帯電話付きMacなのか、Mac付き携帯電話なのか。たぶん後者なんだろうな。
多分そうでしょうね。設計思想的にはPDA(っぽい)な印象が多いですよね。

ふふふ。ごんさんも感想を晒してよ(笑)
iPhoneの話題はね、他の方々がつっこんでくれると思うな。僕は情報ないし。

フィードリーダーで記事だけ読んで写真だけ見て
「ちょ…だれこれ!」と思って飛んできました。

おいらだよ(笑)

付け加えておくけれど、学生時代からジーンズはW29インチで変わりませんから。

iPhoneについて書いたお(個人的な意見として)
http://d.hatena.ne.jp/gonoverdrive/20080605/1212640591

読んだお。
Palmはよかったよね。もう今は沈むだけだろうけれど。引越の時にViserでてきて久しぶりに動かしたんだけれど、何だかとても暖かい感じ。

トラックバック(1)(クリック▼)

トラックバックURL

やべ、ぬこがUSBケーブルかじってる><ってぬこじゃない話です。昨日iPhoneの国内リリースのプレス発表があったみたい。 この度、ソフトバンクモバイル... 続きを読む

iPhoneはソフトバンクモバイルから101Blogカウンターつながり(その2) Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る