>

Home 101Blog Archive 近況 中華鍋で炒飯
近況

中華鍋で炒飯

  • 2008年6月29日
  • トラックバック(0)

朝から雨。しとしと。
仕事が進まず昨日と今日の予定をキャンセル。関係者の方々ごめんなさい。せっかく時間を作ってもらったのに、それでもマウスの動きは湿りがち。梅雨だからかな。

本日の夕食は炒飯。具材は卵に長ネギ、豚肉にピーマンだから一品たりないので五目炒飯とはいえないけれど、四目炒飯ってのもゴロが悪い。それぞれを細切れにして炒め、冷凍していたご飯をレンジで温めて後は中華鍋であおるだけ。ご飯もぱらぱら。

五目炒飯

僕は小さめの中華鍋(直径24cm……と思ったら27cmみたい。ジャーレンと中華お玉もね)を7年ぐらい前に合羽橋で購入。5年程盛岡の家内の実家に居候していたんですが、そこではIHクッキングヒーターだったので中華鍋はずっと段ボールの中にしまい込まれていました。久しぶりに使うと中華鍋ってのは手早く炒め物をするのに本当に優れているなと思います。あのラウンドがいいのかな。

中華鍋

手入れが大変そうという印象もありますが僕なんか中性洗剤でごしごし洗ってるし、洗った後に火を入れる程度で油ひいたりとか面倒な事していません。それでも使っているうちにいい顔になってくるんですよね。中華鍋ふっていると何となくプロの調理人になった雰囲気になりますし(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

土鍋でご飯炊き101Blogまあるいみどりの山手線。真ん中通るは中央線 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る