>

Home 101Blog Archive 近況 はあ~ テレビもねえ ラジオもねえ
近況

はあ~ テレビもねえ ラジオもねえ

  • 2008年7月 3日
  • トラックバック(1)

両国と錦糸町の中間にある六畳一間の古いマンションに事務所兼住居を借りての一人暮らしもう2ヶ月過ぎました。それぞれの生活スタイルもあるんでしょうが、僕の部屋には一人暮らしでよくありそうな電化製品がいくつかなかったりします。

まずは、吉幾三の『俺ら東京さ行ぐだ』の歌詞ではありませんが、東京にいても「はあ~ テレビもねえ ラジオもねえ」。盛岡に移転する時に(5年以上前ね)大きめのテレビや5.1chネルの大げさなサラウンドシステムを処分してからずっとそんな環境。情報を得るだけだったらネットにつながっていればさほど困らないし。身近にテレビがあった時も観るのは、野球中継やサッカーに相撲ぐらいで、たまにDVD観るぐらいだったもんね。ラジオも聞かなくなっちゃったなあ。オンライン配信してくれればAMは聞きたいけれどね。

ラジカセ(ってもう言わないか 笑)とかミニコンポなどの音響機器もありません。iPodにつながるJBLの小さなスピーカーがひとつだけ。これは乾電池でも稼働するのでたぶん省電力。

テレビがないので当然テレビにつなぐゲーム機ってのもありませんし、ポータブルゲーム機ってのも持っていません。パソコンのゲームもまったくと言っていいほどやりません。ゲームが嫌いってわけじゃないんだけれど、興味がないだけ。

その他、ありそうでないものといえば掃除機に洗濯機、アイロン。掃除は六畳一間だとほうきとクイックルワイパーでOKだし、洗濯は男の一人暮らしだったらコインランドリーで十分対応できちゃう。アイロンがけが必要な服はほとんど持ってないし。ははは。

見回すと、部屋にある家電製品といえば冷蔵庫と電子オーブンレンジに小さな炊飯器と電気ケトル(お湯沸かし器)。冷蔵庫は一人暮らしにはちょっとだけ大きめ。リサイクルショップで購入。電気ケトルは朝から晩までコーヒーを飲みっぱなしの僕には必需品。これは家内が買ってくれた。

冷蔵庫

その他、電気を使うものは仕事関係の機器。パソコンはノートタイプだから省電力。バックアップ用と作業用のHDDが3台、必要な時に電源を入れるプリンタとスキャナの複合機。そうそう、常時電源が入っているひとつにFAX一体型の電話機がありますね。FAXも固定電話ももういらない気がするんだけど、そうもいかないな。

仕事関係

で、6月の電気料金は3048円。夏場に向けてエアコンの活躍が予想されますけれど、ほぼ一日部屋で作業しているという生活スタイルにしては、そこそこ省エネな生活ではあるような気がします。

トラックバック(1)(クリック▼)

トラックバックURL

» 火曜日は資源ゴミの日(101Blog)~のトラックバック

東京は朝方バケツをひっくり返したような大雨。そろそろ夏も近いのかな。 さて、色々とないないずくしの僕の事務所兼部屋ですが(参考:はあ~ テレビもねえ ラジ... 続きを読む

まあるいみどりの山手線。真ん中通るは中央線101Blogオレオレヤレヤレ詐欺 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る