>

Home 101Blog Archive 近況 Internet 言い訳
近況
Internet

言い訳

  • 2008年8月24日
  • トラックバック(0)

窓の外は雨。言い訳を書いているより、手を動かすべきだといつも思う。

岩井です。 今回はいろいろとご迷惑をおかけしました。 まだライブしていませんが、先週の反省点をまとめてみました。

《今回の反省点》

1.サイト構成の把握

html設計の構造や上部cssの解析に手間取りました。増改築を続けた温泉宿みたいです。全貌はまだ解明できていません。

2.クロスブラウザ対応

これはいつもの事ですが複数のユーザーエージェントでの癖(仕様)を調整するのは難しい事です。

3.納品方法

XMLでの納品というのは経験していましたが(showcase)、単独のcssやjsを読み込んだり、デザインのために複数のタグを埋め込んだりした場合に、タグの閉じ忘れや不必要なタグが残っていました。Webブラウザは寛容なので表示してくれますが、xmlは頑固です。もちろんこちら(制作者)が悪いんですけれどね。

《改善》

1.サイト構成の把握

html構造に関しては理解できました。レイアウトデザインはTableを利用したグリッド構成なので、まぁ単純と言えば単純です。とはいえ制作していると色々と問題もでてきますね。

上部cssに関しては途中で解析を諦めました。今回のエリア内にてYUI(The Yahoo! User Interface Library)のcss reset(ブラウザの癖をリセットするcss)を導入し、親の癖を排除しようとしたのですが、やはり親の血は強く、そう簡単に真っ白なキャンバスを創ってくれる訳ではありません。あくまでもブラウザのリセットですからね。YUIのcss resetではなく、そのエリアのみでの真っ白なキャンバスを実現する「xx_css_reset.css」などが必要かと思います。ライブラリ化すると皆が幸せになるだろうな。

とはいえ、不完全ながら、このエリア内でのベーシックなcssは作りました。今後の協業作業において大きなステップになるかと思います。

2.クロスブラウザ対応

経験上、各ユーザーエージェントの癖をある程度知っているつもりだったのですが、また色々と悩みました。悩んだ末cssの振り分け(複数のcssを用意してブラウザに合わせて切り替える方法)も頭によぎりましたが、今回は単独cssファイルとしました。必要性は十分認識させられたので、cssの振り分けに関しては再度深く調べておきたいと思います。

透過PNGの利用に関しては、いつも頭を悩ませるところです。ご存知の通りIE 6 以下では希望しているレンダリングをしてくれません。デザインとコーディングを兼務している僕のような立場では大きな足かせになります。今回は普及しているiepngfixというスクリプトを利用して一部対応していますが、まだ問題点は数多くあります。納品したhtml構成ならば、元ソース(xml)を触らずにcssの変更と画像の追加という最小限の変更で可能です。

3.納品方法

今回一番頭を悩ませたのは、ここです。僕の知識が足りないってのはその通り。htmlやphpだったらもっと迅速に対応できたかもしれないけれど。

今回はIISの動いているサーバを借りて環境を作ったものの、aspxやmspxでのプレビュー環境が作れなかった事もあり、htmlでプレビューして、その後xmlへといった流れ。xmlの厳格なエラーチェックにも悩まされましたし、パスの切り方に関しても問題点が残りました。

Silverlightの組込みは始めてでしたから、右往左往しました。いただいたテンプレートを元に今後の運用を考えて、Page_xxx.xmlはファイル名.xamlとして/xamlフォルダに、xxx.jsは/scriptフォルダに移動しました。同じ階層にxxx.xmlとxxx.js、(Page_)xxx.xmlといった分かりにくいファイル構成ではなく、シンプルになったと思います。

《改善案》

1.サイト構成の把握
IISでの環境が構築できるのがベターですが、今回の納品で問題なければMovableTypeを使ってシステムを組んでしまおうと思います。プレビュー用のhtmlと、納品用のxmlを吐き出すのがいいのかなと。

2.クロスブラウザ対応
いくつかのTipsも含めまとめます。現状でのブラウザのレンダリングチェックはw3c準拠→Firefox、Opera、Safari→IE7→IE6→できるだけその他対応といった流れがベターかなと思います。

3.納品方法
先に書いた様に、IISでの環境が構築できるのがベター。そこにCMSが動けば人的ミスも最小限に抑えられますから、現状ではベストな環境かと思います。1での改善案を構築した後にこの方向に進めて行ければと考えています。

######

この一週間、現状把握や解析、テンプレート作成に追われて、求められていたビジュアルデザインは後手にまわってしまいました。とはいえ、納得できる内容ではありませんが、無難に収まったかなと感じています。抱えている問題点がクリアになれば、ビジュアルデザインの方に注力できると思っています。できればこのサイトはちょっとはじけたいですね ;-)

<署名>***************************************
DesktopFactory
岩井聖史(Masafumi Iwai)
TEL & FAX:xxx
Keitai : xxx
Skype : xxx
URI:xxx
〒130-0021
東京都墨田区xxx
*************************************************

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

一週間101Blog新しい一週間 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る