>

Home 101Blog Archive 近況 東京 小田原で散髪
近況
東京

小田原で散髪

  • 2008年12月21日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

話の流れから、何故か小田原行きの新幹線に乗車。目的は散髪です。

IMG_0249

僕は髪型やら服装などにはまったくもって無頓着でして、髪は洗いっぱなしの伸ばしっぱなし。もちろん熱風かけたり糊や油つけたりもしない。ははは。そうそう、前回髪を切ったのは、記録によれば4ヶ月前(参考:バルサン、散髪、ビール - 101Blog)。美容室もとくにどこでも適当に短くしてくれればいいと思っていました。

年の瀬ですし、そろそろさっぱりしようかなと思っていたところ、友人が勧めてくれたのが小田原にある「アトリエ[mi:m](ミーム)」。リラックスできるよという話と、加えて店主がMac & iPhoneユーザーだよと聞いてじゃあ行っちゃおうかとなったわけでして。なんだかな。まぁ、ちょっとした旅行気分も味わえそうだし。以下Twitterでの実況ポスト。

  • ぼちぼち出かける準備。 9:29 AM Dec 21th from twitterrific
  • なんだか話の流れから小田原で髪を切りに行く事に。 9:32 AM Dec 21th from twitterrific
  • 出発。錦糸町に向う。 10:57 AM Dec 21th from NatsuLiphone
  • 錦糸町でランチビール。 http://twitpic.com/usxk 11:23 AM Dec 21th from twitterrific
  • 駅探にて路線検索。便利だな。 11:30 AM Dec 21th from NatsuLiphone
  • 電車に乗車。結構こんでる。 11:34 AM Dec 21th from NatsuLiphone
  • 東京駅。 11:42 AM Dec 21th from twitterrific
  • こだまに乗車。 11:57 AM Dec 21th from NatsuLiphone
  • まもなく品川駅。 12:02 PM Dec 21th from NatsuLiphone
  • 寝過ごすと新大阪までつれてかれるな。 12:07 PM Dec 21th from NatsuLiphone
  • 今日の持ち物は、携帯電話、iPhone、デジカメ(k-m) 12:14 PM Dec 21th from NatsuLiphone
  • 新横浜に到着。 12:15 PM Dec 21th from NatsuLiphone

小田原に到着し、しばし道に迷いながら隠れ家というかアジトのような目的の場所へ。

IMG_0253

ゆっくりと頭皮をマッサージしてもらいながらシャンプー。徐々にリラックスしてきた。続いて散髪台に移りカット。雑誌(カーサ ブルータスの「ベスト・デザイン事典」特集。読み応えあった。)眺めながらふと鏡に映った自分をみて、ちょっと唖然。今住んでいる部屋には鏡ってのはなくて(そもそも自分の顔を見たりする習慣や趣味はないし)、久しぶりにまじまじと見る大きな鏡に映された僕の顔は、何と言うかもう老人のよう。ひゃー。
この数ヶ月溜め込んでいた何かがどっとでたのかも。マッサージされてリラックスできたんだろうな。そんなに頑張って溜め込まなくていいんだよと教えられた気分。

髪も顔も心も軽くなり、アトリエ[mi:m]を後に。とても開放された気分。そしてその時間とても大事にされたという感覚。motoka氏、ありがとう :-)

小田原市内を散歩して寿司屋で日本酒飲みながら楽しい時間。その後記憶が曖昧なんですが、Twitterの記録によれば以下のような状況だったみたい。

  • 散髪終了。 http://twitpic.com/uv4c 3:15 PM Dec 21th from twitterrific
  • Here I am: http://tinyurl.com/7yca7r いまこのあたり。 3:18 PM Dec 21th from twitterrific
  • おいちい。 http://twitpic.com/uw3z 6:25 PM Dec 21th from twitterrific
  • せっちゃんと分かれてロマンスカーに。 10:08 PM Dec 21th from NatsuLiphone
  • どうやらここは新宿らしい。 11:12 PM Dec 21th from NatsuLiphone
  • たぶん、都営新宿線に乗ってる。 11:24 PM Dec 21th from NatsuLiphone
  • 森下ついた。 11:38 PM Dec 21th from NatsuLiphone
  • Here I am: http://tinyurl.com/9ode5v たぶん迷っているらしい。 12:23 AM Dec 22th from twitterrific
  • ようやく到着。 12:36 AM Dec 22th from twitterrific
  • 寝るなり。 12:45 AM Dec 22th from NatsuLiphone AM Dec 22th from twitterrific

相変わらず飲み過ぎだ。とほほ。

コメント(2)

元小田原市民です。
東京〜小田原間だったら、小田原〜東京こだまフリー切符がお得ですよ。
JR東日本のみどりの窓口で売ってます。

>28wavさん
おお。お得な情報ありがとうございます。次回のんびり観光かねて利用してみようかな。
今回は小田原城すら見学してこなかったしね。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

深山峠に大型観覧車建設101BlogダンディーなHandsのマスター Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る