>

Home 101Blog Archive 近況 東北 お正月
近況
東北

お正月

  • 2009年1月 1日
  • トラックバック(0)

お正月。

チビ達は義父母とパパママからお年玉をもらい上機嫌。下のチビなんかお年玉もらうまで恥ずかしかったのか義父に「あけましておめでとう」が言えなかったんですが、お年玉もらうと可愛らしくご挨拶。素直でよろしい。ははは。
彼女らにとって義父母との関係は、祖父と孫というより友達って感じです。思いっきり憎まれ口たたくしなぁ。たまたま耳にした時に注意すると上のチビは泣き出すし、下のチビは逃げ出して泣いてるし。困ったもんだ。逆に僕の父母は時折電話で話すチビ達の言葉に困惑している。敬語つかわなくていいのにって。父母はそういう時ちょっと寂しいらしい。一緒に居る時間が少ないからな。

さてさて、義父の家は本家という事もあり、お正月には近隣の親戚が集まります。今年は101家含め5家族20人程例年より少なめですが、それでも賑やか。朝からチビ達もおもてなしのお手伝い。

お手伝い

16時頃から皆が集まり、チビ達は従兄弟達とカルタをやったり人生ゲームで騒いだり。男連中は奥の部屋で酒盛り。やはりこのご時世、湿った話で始まっちゃうんですが、楽しい時間は過ぎて行きます。

宴の後片付けを少しお手伝いして、眠い目のチビ達とベットに。こっちも眠くて、1ページ10階構成の100階立ての絵本を40階まで読んで、残りは明日ねと勘弁してもらう事に。おやすみなさい。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

大晦日101Blogネット料金、予告なく課金、2万人から計2億円 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る