>

Home 101Blog Archive Internet Mac ネット料金、予告なく課金、2万人から計2億円
Internet
Mac

ネット料金、予告なく課金、2万人から計2億円

  • 2009年1月10日
  • トラックバック(0)

今週友人が「きー」と騒いでいるので知っていたのですが、読売新聞でも報道したようで、社会問題としても取り上げられそうな予感。

 「リンククラブ」という名称で、ホームページを作りたい利用者にサーバーを貸し出すサービスなどを提供しているネット関連企業「カイクリエイツ」(東京都)が昨年末、「情報管理などを強化するシステム費に充てる」という理由で、事前の連絡を十分にしないまま利用者約2万人の口座から、それぞれ1万円を引き落としていたことがわかった。

LINKCLUBアップル - ユーザグループのひとつだったこともあり(もう一覧から削除されているみたい)、安心感もあったんだろうな。多くの方々が不満を書いている。印象としては、規約を盾に行った詐欺行為。1万円というお布施を一部の方々は納得して支払ってくれると思ったのかな。

規約はしっかりよまなきゃとはいうけれど、いちいち目も通せないのが現実。だいたいOKボタン押して先に進んじゃうもんな。くわばらくわばら。

ちなみに友人は返金するとのメールをLINKCLUBからもらったらしい。よかったよ。捨てたつもりのお金が戻って来そうというので、お寿司おごってくれるらしい。僕も嬉しい。わーい。

しかしまあ、規約改正だけで2億円とはすごいね。ちょっとした錬金術。何もない所から売り掛け2億入れば融資も楽になるかも。まぁどちらにせよ、公器にそぐわない法人にはこのフィールドから去ってもらうしかないだろうなと思います。レッドカード。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

お正月101BlogVAIO type P Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る