>

Home 101Blog Archive 近況 東北 岩手山、岩鷲山、岩手富士
近況
東北

岩手山、岩鷲山、岩手富士

  • 2009年4月 8日
  • トラックバック(1)

東京発23時30分発の高速バスに乗り盛岡に。到着は30分程おくれて朝7時30分。降車場所のマリオスから盛岡駅に向かう途中で、岩手山が優しく僕を迎えてくれます。おかえりって。

IMGP0719

岩手山は岩手に住む方々や関わりのある人々にとって特別の存在。この時期の岩手山は静かに雪も溶け始め、山肌と雪のコントラストが鷲の羽ばたく姿に見える事から「岩鷲山(がんしゅうざん)」と呼ばれている。その姿は田植えの時期を知らせてくれる合図だ。

その形から岩手富士、あるいは岩手片富士とも呼ばれている。僕の下のチビ曰く
「ねぇ、パパ知ってる? 岩手山は雪がなくなると富士山になるんだよ!」
そんな下のチビの、今日は小学校入学式 :-)

トラックバック(1)(クリック▼)

トラックバックURL

» 小学校の入学式(101Blog)~のトラックバック

今日は下のチビの小学校入学式。 僕は今いわゆる単身赴任というか、まぁそんなもんです。東京に1年程前から一人で暮らしているわけで、チビ達の運動会とかクリスマ... 続きを読む

百式さんの「Photoshopデザイン辞典」書籍プレゼント101Blog小学校の入学式 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る