>

Home 101Blog Archive 近況 東北 小学校の入学式
近況
東北

小学校の入学式

  • 2009年4月 8日
  • コメント(4)
  • トラックバック(1)

今日は下のチビの小学校入学式。

僕は今いわゆる単身赴任というか、まぁそんなもんです。東京に1年程前から一人で暮らしているわけで、チビ達の運動会とかクリスマス会だとか、発表会だとかその他の行事に会わせて岩手県の盛岡という場所に向かいます(参考:岩手山、岩鷲山、岩手富士 - 101Blog)。チビ達と家内は盛岡の義父母の家に同居しています。

さて、話は戻して、今日は下のチビの小学校入学式。

僕の購読させてもらっている多くのブログなどでも、彼らや彼女らの子達の小学校入学式の模様や感想を書かれています。読んでいて目尻が下がりますよ。そうだよなぁ。笑ったとか寝返りうったとか、立ったとか歩いたとか、そんな些細な事で一喜一憂していた子供が、自分の足で歩き始める第一歩。寂しくもあり、嬉しくもあり。

IMGP0729

こんどこそ話は戻して、今日は下のチビの小学校入学式。

式は厳粛に滞り無く終了。素敵な入学式でした。毎日下のチビを幼稚園に送り迎えしてくれている義父も参加してくれました。そういえば、国歌斉唱とかはなかったな。チビの通う小学校はキリスト教系の学校なので、全校児童の可愛らしい声の聖歌やお祈りの声がホールにこだまします。

父と子と精霊の御名において。アーメン。

僕は何かとそういうのにはうといのでちょっと居心地悪かったんですが、でも子供達の素直で澄んだ声にちょっとうるうるしました。

式は粛々と進みましたが、参加する前のチビは朝からもう嬉しくてランドセル背負って大騒ぎだったけれどね。そうそう、おらえのらじお: おしゃべりさん、そして入学式。で、娘さんの入学式前の声がアップされてる(後半ね)。めちゃくちゃ可愛い。そうだったな、あの愛おしさを映像なり音なりで残しておくべきだった。反省。

コメント(4)

ちゆちゃん、入学おめでとう!
楽しい学校生活を送ってね。

ありがとう。
後省略。いろいろあったのだよ。細かいことはSkypeか他のチャットで :-)

か、かわい~っすね~(*´д`)
番組の紹介ありがとうございます~^^

いつもというわけではないんですが、楽しみに聞かせてもらっています :-)

トラックバック(1)(クリック▼)

トラックバックURL

» ランドセル問題(101Blog)~のトラックバック

昨日友人からSkypeの通話があり、チユちゃん(下の娘)入学おめでとう、とお祝いの言葉(参考:小学校の入学式 - 101Blog)。ありがとうございますだ... 続きを読む

岩手山、岩鷲山、岩手富士101Blog寝不足解消 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る