>

Home 101Blog Archive 近況 寝不足解消
近況

寝不足解消

  • 2009年4月11日
  • トラックバック(0)

久しぶりに、ゆっくり寝たという感じ。朝日を感じて自然に目が覚めた。そうだよな、この数日バスでの車中泊2日に、盛岡の義父母の家で一泊だったから。今回利用したバスは2〜3時間おきに休憩のため高速道路のサービスエリアに停車するので、熟睡するのも難しい。

盛岡での一泊ものんびりと寝れるわけではない。チビ達は遅くとも20時前後には歯磨きを終えて布団に入る。もう親による仕上げの歯磨きも必要ないのは成長のあかし。19時半ごろ眠いと言った下のチビには絵本を読む。その日彼女が選んだのはチェブラーシカ(参考:チビと渋谷で「チェブラーシカ」 - 101Blog)の絵本。「ここの台詞はチユが読むね」なんて感じ。二人で声色を変えながら絵本を読む。いつもは義父母と寝る上のチビも合流。ニヤはもう一人で自分の好きな本を読む。そうだよな、もう小学校3年生。成長のあかし。

消灯の後は二人で場所争い。ベットはダブルとシングルをつなげたもの。広いとはいえないけれど、そう争う程の狭さじゃない。でもお互いにこだわりがあるらしい。よくわからん。ははは。ジグソーパズルのようだ。途中で家内が様子を見に来て「こんな寝方じゃママの寝る場所がないんだけどな」と意見。ごもっとも。チビ達はきゃきゃきゃと笑う。

チビ達が寝静まり、家内がベットに入った時にチビ達の場所を移動。二人とも重くなった。成長のあかし。ユウ(家内)、チユ、ニヤ、そして僕という並びで枕を置く。

またここからも大変。上のチビは横スクロール、下のチビはランダムスクロールだ。僕はその都度彼女らの布団やタオルケットを掛け直す。その繰り返し。家内は言う。
「しかたがないのよ。暑ければ布団をはいで、寒ければ自分で布団を探す。布団がなければ暖かい場所にくる。ほっておくのがいいのよ。」
なるほど。成長のあかし。

寝言にも困惑。静かにむにゃむにゃと言うならばまだいいけれど、すくっと体を起こして何やら訴えている。いやはや。でもいきなり僕が彼女らの夢に飛び込む事もできない。彼女らの主張が終わってまた静かな寝息をたてた後に、柔らかい髪をなでる。大丈夫だよって。

朝6時頃に下のチビが目を覚まし、上のチビもそれに合わせたように起床する。そして寝た振りをしている僕にまたがり、「パパ、あさだよー」と叫ぶ。寝た振りを続けていると、二人でベットの上で遊び始める。7時前に二人は義父母を起こしに二階に駆け上がる。ようやくちょっとだけ静かに目を閉じる。

そんなわけで、バスの座席にしばられたりチビ達のいない場所での今日の目覚めは、まぁなかなか壮快だ。わはは。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

小学校の入学式101Blogバーチャル&リアル植林レポート Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る